お留守番でハイテンション

今朝のお窓観察

今朝も5時50分に起床。ふくちゃんはすぐに居間までやってきました。

 

朝ごはんを準備する間、ふくちゃんは洗濯機前で待機していました。ごはんを出してなでなですると、ふくちゃんはなでられながらゆっくりゆっくり歩いて朝ご飯に向かいました。

物見台でころころしています

朝ごはんを食べて、物見台に上がってころころしていましたが、8時前になでにいったら、ぶぶぶぶ言いながら僕の腕を抱っこしてやさしく甘噛みしてから下りてきました。ふくちゃん、物見台から下りるときは、いったんタワーに移動してから物見台の3階に戻って、そこから下りることが多くて、数日前に「ふくちゃんいつもこうやって下りるね」とY子と話していたのですが、なぜかそれ以後、ふくちゃんはタワーの側から下りるようになりました。

タワーの手前からお窓観察

下りてきたふくちゃんは、居間の窓辺のタワーの手前からお窓観察。今日は朝から雨ですが、ここで雨足が強まって、ふくちゃんは窓に近寄って熱心に外を眺め始めました。

雨が気になるようです

午前中、ふくちゃんは、Y子の部屋まで大親分をくわえて運搬してきて転がして遊んでいたそうです。そしてやはり雨が気になるのか、居間のお魚タワーに乗って外を熱心に眺めていたとのことでした。

日中のふくちゃん。大親分を転がして遊んでいます。

ふくちゃんは午後からお留守番。帰宅すると、ふくちゃんは座椅子にいました。明日休みなのでY子を迎えに行くことにして、ふくちゃんにもそう伝えました。ふくちゃん、起きてこないかなと思ったら起きてきて、晩ごはんを少しだけ食べてお窓観察開始。

夜のお窓観察

そして追いかけっこして、お風呂入りして、お風呂でころがってむぱーむぱーと猛烈に甘噛みしてくれました。ふくちゃん、お留守番で寂しかったみたいです。

お風呂入りするところ

お風呂入りしてころがって甘えています

ふくちゃんは、なーんなーんと言いながらものすごく甘噛みしてきますが、Y子を迎えに出かけねばなりません。抱っこしてごはんのところに連れて行きましたが、ふくちゃんはいらないいらないして再びお風呂前へ。

またお風呂入りしようとしているようです

ふくちゃんはまたお風呂入りしようとしているようでしたが、もう時間なので出かけることに。ふくちゃん、Y子を迎えに行ってきますねと言って出かけようとすると、ふくちゃんは玄関の段ボールに隠れるようにして、お顔をちょこんと出してまんまるな目で僕を見つめました。

 

H駅までY子を迎えに行って、3時間ほどで帰宅。ふくちゃんは玄関のドアの真ん前で待機していて、僕とY子を見て喜んで走り出しました。そして、腹ペコだったのか、さっき出したごはんをたくさん食べました。

晩ごはんを食べ終わったところ

またお風呂入りしました

そしてお風呂入りしてお水を飲んでから、追いかけっこ開始です。ふくちゃん、興奮して、ぽんぽん身軽に走り回って、僕はとても追いつけませんでした。

追いかけっこしましょうのポーズ

机の下に隠れました

さらに追いかけっこして中タワーへ

それから今度はY子と追いかけっこして、ふくちゃんは興奮して巨大タワーに飛び乗りました。

興奮してタワーに飛び乗りました

その後はダンボールハウスに乗ってクールダウン。めずらしくダンボールハウスでしばらくくつろいでいました。

ダンボールハウス乗り

くつろいでいます

それから物見台に移動して、これまためずらしくバリバリボウルに入ってじっとしていました。バリバリボウルは買ってきたときにちょっと入っただけで、その後はまったく無関心だったのですが、捨てないで置いておいてよかったです。

バリバリボウルでくつろぐふくちゃん

そしてまたごはんを食べて、ふくちゃんは座椅子に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(8時40分)