朝のお風呂探検、夜のおもちゃ遊び

朝のお風呂探検

今朝は5時くらいにふくちゃんがにゃーんと起こしにやってきました。ふくちゃんもうちょっとだけ待ってねと言うと、ふくちゃんはY子を起こしに行ったようでしたが、やがて静かになりました。5時50分に起きると、ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきました。

 

甘え鳴きしながら僕に付いてまわって、朝ごはんをご機嫌さんで待っているようでしたが、ふくちゃんはいらないいらないをして再び台所へ。抱っこして連れて行っても、やっぱりいらないいらないをして、お風呂に入って洗い場を探検し始めました。

お風呂入りしました

洗い場の排水口に頭を突っ込もうとするので抱っこして連れ出しても、ふくちゃんはすごい力でまた戻っていきます。そしてバスタブに入って飛び出して、お風呂前でお水を飲んで、居間で僕の横でしばらくたたずんでから、ふくちゃんはようやく朝ごはんを食べました。

Y子の部屋で休憩

朝ごはんのあとは、Y子の部屋で休憩。なぜかお気に入りの座椅子と座布団の間の地べたで、しばらくじっとしているようでした。

再びのお風呂探検

7時半くらいにシャワーを終えて出てくると、ふくちゃんはお風呂前で待っていました。そしてバスタブに乗って、入るかどうか考えているようです。歯磨きと髭剃りを終えて撫でにいくと、ふくちゃんは下りてきました。そして廊下でしばらくたたずんでいましたが、また撫でにいくと動き出して、僕がついてくるのを振り返って見上げて確認しながら、2度目の朝ごはんに向かいました。

新お魚タワーでお窓観察

そして新お魚タワーでお窓観察。出かけるときに外から見上げると、ふくちゃんはタワーで丸くなって眠っているようでした。

 

今日のふくちゃんは、電動のおもちゃとお魚おもちゃでとても活発に遊んだそうです。

日中のふくちゃん

そして洗濯物に乗って、眠ってしまったとのことでした。

 

さて、今日からY子は仕事再開。ふくちゃんは午後からしばらくぶりのお留守番です。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは座椅子にいて、僕を見上げましたがとても眠そうです。

 

雰囲気で僕がすぐにY子を迎えに行くとわかっているのか、ふくちゃんは座椅子に収まったまま出てきませんでした。

Y子帰宅し起きてきたふくちゃん

H駅までY子を迎えに行って9時半くらいに帰宅。ふくちゃんは玄関までお出迎えに出てきて、晩ごはんをたくさん食べました。

晩ごはんのあと、しばらく居間でたたずんでいました

そして追いかけっこして白トンネル入り。白トンネルにお魚おもちゃを乗せるとふくちゃんが猛烈に攻撃するとY子に聞いたので、僕もやってみましたが、ふくちゃんは少しだけぱすぱすしただけでした。

追いかけっこしましょうのポーズ

追いかけっこして隠れました

白トンネル入り

そして電動のおもちゃで元気に遊び始めました。

トンネルの背後から電動のおもちゃを狙っています

ふくちゃんは白トンネルに頭を突っ込んで、背負うようにして白トンネルごと電動のおもちゃを攻撃します。すごい、久しぶりに見たと僕が言うと、最近毎朝こうやって遊んでるとY子。それに朝はもっともっと活発だそうです。

白トンネルごとおもちゃを攻撃

白トンネルからこんにちは

【今日のトイレ記録】小1(9時)