ついに毛玉解消

今朝のお窓観察

今朝は8時15分に起床。Y子はすでに起きていて、ふくちゃんはお窓観察中でした。ふくちゃんは明け方鳴いていたようですが、僕は熟睡していて気が付きませんでした。

ダンボールハウスで休憩

ふくちゃんは物見台やダンボールハウス、Y子の部屋のタワーで休憩しながら、しばらくのんびり過ごしていました。今日も暖かくて、素晴らしい秋晴れです。

タワーから下りてきてぱりぱり爪とぎ

そして10時過ぎに下りてきて、久しぶりに玉転がししてから、追いかけっこをして遊びました。

久しぶりの玉転がし

今日は何度か玉転がしして遊びました

僕がお風呂に入っていると、ふくちゃんは覗きにきてくれました。

お風呂を覗くふくちゃん

新タワー乗り

白タワーでお窓観察

眠くなりました

その後、白タワーでうとうとしていましたが、お昼過ぎに下りてきて、またまた玉転がしして遊びました。

下りてきたふくちゃん

今日はよく玉転がしをします

そして台所でバネ転がしして、さらに追いかけっこして遊びました。

追いかけっこして新タワーへ

物見台でお昼寝タイム

ふくちゃんは午後1時半くらいまでゆるゆる遊んでから、物見台に上がってお昼寝タイム。窓の外をのんびり眺めたりしながら、ゆっくり過ごしていました。

下りてきたふくちゃん

お肉をもらっていたので、今日は夕方5時くらいからすき焼きです。ふくちゃんは下りてきて、すき焼きに興味津々。小さい頃は鍋(というかホットプレート)を怖がっていたふくちゃんですが、全然怖くないようでみよーんと伸び上がって確認したりしていました。でも、危ないよと言うとやめるので、ふくちゃんは本当に賢い猫です。

電動のおもちゃで遊びました

そして、電動のおもちゃを掘り掘りしてスイッチを入れてほしそうにするのでスイッチオン。僕らがすき焼きの準備をしている間、ふくちゃんは背後で電動のおもちゃで遊んでいました。

のんびりお窓観察

やがてすき焼きにも飽きたのか、ふくちゃんは窓辺へ。しばらくお窓観察してからY子の部屋に戻って、Y子の座椅子にちょこんとおさまって休憩です。

Y子の座椅子で休憩

ぐっすり眠っています

Y子が作業用に座椅子の位置を動かしていたのですが、ふくちゃんはそれが気に入ったようで、夜まで座椅子でぐっすり眠っていました。

 

そして夜10時前に起きてきて、またまた追いかけっこ開始です。

追いかけっこして筒入りしました

Y子とかくれんぼ中

トンネル入りしました

Y子とかくれんぼしたあと、ふくちゃんはトンネル入り。トンネルから猫じゃらしを攻撃したりしながら、何度も出たり入ったりして遊んでいました。

トンネルでくつろいでいます

カメラの紐を攻撃!

ひとしきり遊んでから、Y子と二人でふくちゃんのブラッシング。朝も毛玉を取ろうとしてなかなかうまくいかなかったのですが、今回はぽろっと毛玉が取れました! これで毛玉は無くなったはず。ふくちゃんも毛玉が取れてすっきりしたのか、しばらく元気に動き回っていました。

おやすみふくちゃん

そしてY子の部屋に戻ったようでしたが、しばらくしてから見にいくと、ふくちゃんの姿が見当たりません。あちこち探していると、ふくちゃんは僕の部屋のひんやりマットに入っていました。

 

【今日のトイレ記録】大1(明け方)、小1(8時10分)