毛玉解消

おはようふくちゃん

今朝は6時に起床(目覚ましを6時5分から6時の設定に変えました)。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきました。

物見台からお窓観察

ふくちゃんは、僕が撫でるのを待って、ゆっくり移動しながら朝ごはんに向かいました。食後は物見台に上がってお窓観察。そして二度寝に入って、8時くらいに少し起きてころころしながら甘えたりしていましたが、僕が出かける頃にはまた熟睡していました。

二度寝ふくちゃん

昨日まで日中は暑かったのが、今日は一転して肌寒いような気候となりました。ふくちゃんは午前中、窓の外を眺めたり、Y子の机の上に上がって遊んだりしながら、元気に過ごしていたそうです。

日中のふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんは座布団にいて、まだ眠そうです。

ただいまふくちゃん

撫でると起きてくるだろうなと思いましたが、今日は荷物を入れてすぐにY子を迎えに行かないといけないので、そのままにしておきました。晩ごはんを出して、ふくちゃんY子を迎えに行ってくるよと言いに行くと、ふくちゃんは座布団の上で眠っていました。

「Y子を迎えに行ってきます」

そしてY子と一緒に帰宅。ふくちゃんはドアの真ん前にいてお出迎えです。

Y子帰宅し、喜びの新タワー乗り

ふくちゃんはずっと眠っていたようで、さっき出したごはんは食べていませんでした。Y子に追加してもらって、ふくちゃんは遅めの晩ごはんをたくさん食べました。

晩ごはんです

お風呂入りしました

そしてお風呂でバスタブに乗って、しばらく躊躇しているようでしたがやがてお風呂入り。なぜかバスタブの中が濡れていて、ふくちゃんは躊躇していたようです。お風呂入りしたふくちゃんですが、僕が撫でるとお水は飲まずに飛び出していきました。

追いかけっこしてベッドの下へ

そして追いかけっこ開始。僕らが追いかけると、ふくちゃんはすごいスピードで走って、ベッドの下にもぐって隠れます。

追いかけっこでタワーの裏に隠れています

追いかけっこ遊びの合間に、Y子が抱っこしてブラッシングの続きをしました。今日はふくちゃんは顔を隠したりはせずにリラックスしているようでした。胸に残っていた小さな毛玉はすぐに取れて、Y子が手を緩めると、ふくちゃんはぱっと逃げてまた追いかけっこ開始です。僕が追いかけると、Y子の部屋のベッドをジャンプで飛び越えて、そしてベッド下に隠れました。

おやすみふくちゃん

ふくちゃんはベッド下に潜ったまま眠くなったようです。なかなか出てこないので確認すると、ふくちゃんはベッド下で眠ってしまっていました。

 

今日はふくちゃんの毛玉が取れてよかったです。どうも胸の辺りにできやすいようなので、予防のためにもこまめにブラッシングしないといけないねと、人間たちは話し合うのでした。

 

【今日のトイレ記録】小1(10時50分)