朝夕の追いかけっこ

f:id:detti:20220110081732j:plain

おはようふくちゃん

今朝は8時に起床。Y子もちょうど起きたところのようです。ふくちゃんの姿が見えないので、ふくちゃんは?と聞いたところ、朝ごはんのあとどこかに隠れてしまったとのこと。ベッド下とかあちこち探してもなかなか見つからず、ふくちゃん、ふくちゃんと探していると、ふくちゃんはタワーの1階に隠れていて、ちょこんとこちらを見上げていました。

f:id:detti:20220110081735j:plain

Y子の部屋のタワーで休憩

その後、物見台やY子の部屋のタワーでお窓観察しながら休憩。そして、元気いっぱいで降りてきて、今朝も猛烈追いかけっこやカシャカシャぶんぶんで激しく遊びました。

f:id:detti:20220110081706j:plain

追いかけっこ中です

f:id:detti:20220110081718j:plain

追いかけっこでトンネル入り

f:id:detti:20220110081726j:plain

カシャカシャぶんぶんを追いかけてきました

f:id:detti:20220110081741j:plain

お風呂入りです

f:id:detti:20220110081744j:plain

僕が追いかけてくるのを待っているようです

ふくちゃんは、爆発的に走り回って、お昼過ぎにはいつもの座布団でこてんと眠ってしまいました。ところで、最近はお風呂で甘えることがなくなってしまって、ただ単に僕が追いかけてくるのを待つだけのためにお風呂入りしているようです。

f:id:detti:20220110081712j:plain

お昼寝ふくちゃん

ふくちゃんは、2時くらいにいったん起きてきて物見台へ移動。

f:id:detti:20220110081729j:plain

タワーでお窓観察してから

f:id:detti:20220110081720j:plain

物見台に上がって熟睡です

そしてぐっすり眠って、夜の7時くらいに降りてきて、夜の追いかけっこです。

f:id:detti:20220110081738j:plain

夜の追いかけっこ

f:id:detti:20220110081723j:plain

Y子と追いかけっこして、レコード棚に隠れてにらみあっています

今日はけんちゃんの月命日。お参りの間、ふくちゃんは、Y子の部屋のすみっこに隠れて僕らをじっと見つめていました。

f:id:detti:20220110081715j:plain

お参りのあいだ隠れていたふくちゃん

f:id:detti:20220110081709j:plain

そして座布団で転がっていました

ところで、ふくちゃんがごはんの前でたたずんでいるとき、僕が撫でるごはんを食べ始めるという話を以前にも書きましたが、Y子が撫でてもやっぱり動かないようです。撫で方かふくちゃんにとっての僕とY子の役割の違いなのでしょうか? 最近は、僕に撫でられるのをわざと待っているときもあるような気がします。

 

【今日のトイレ記録】大1(9時40分)、小1(9時50分)

【今週の体重測定】5.4キロ