朝の甘噛み、夜のブラッシング

今朝のお窓観察

昨夜、ふくちゃんがにゃーんと起こしにやってきました。Y子が帰って興奮しているのかなとも思いましたが、朝起きたらおトイレがしてあったので、おトイレしましたのにゃーんだったのかもしれません。

 

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんは、Y子の部屋からとことこ小走りでやってきました。朝ごはんを出す前にフライングして古いごはんを食べてしまいましたが、新しいのを出すとまた食べて、猫部屋の地べたでお窓観察してからさらにまた食べました。

お風呂で水分補給

そして、僕の部屋の前、お風呂場前と水場を順番に移動してからお風呂入り。お風呂でもお水を飲んで、にゃーんと鳴いて僕を読んでからお風呂から飛び出しました。

玄関で休憩

その後、玄関で休憩していましたが、Y子の部屋に戻ったようだったので見に行くと、ふくちゃんは走って出てきました。

バスタブ乗り

そしてまたお風呂のバスタブ乗り。僕がシャワーを終えた後だったのでお風呂が濡れていて、ふくちゃんはちょっと躊躇しているようでしたが、意を決してバスタブの中へ。そして無ぱーむぱーと僕の手や足に猛烈に甘噛みしてくれました。

甘噛みふくちゃん

ある程度甘噛みしてもらってから、いつものようにぶーぶぶーぶと抱っこしてごはんのところに連れて行くと(ふくちゃんは甘噛みのあと必ずごはんを食べます)、ふくちゃんは今朝4度目の朝ごはんを食べました。

4度目の朝ごはん

そしてY子の部屋に戻って、Y子の座椅子にまるで人間のように座って、食後の身づくろいをしていました。

 

今日も30度を超えたそうで、蒸し暑い一日となりました。今日はY子はお休みで、ふくちゃんは午前中は元気に遊んで、午後はゆっくりお昼寝してたようです。

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはいつもの座布団にいて、僕を見て、手を少しもみもみしました。

新タワー乗り

そして晩ごはんを食べて、少しだけ追いかけっこしてくれました。追いかけっこがひと段落したところで、ふくちゃんの胸の毛玉が少し悪化しているようだったので、Y子が抱っこして連れてきてブラッシング開始。ふくちゃんは、Y子の腕の中で顔を隠してしまいました。かわいそうですが、かわいらしくもあります。

Y子の腕の中で顔を隠すふくちゃん。ふくちゃん大丈夫ですよ。

ふくちゃんがいつも自分で熱心に身づくろいしているからか、毛玉は2つすぐに取れて、後で確認すると胸にもう一つだけ小さな毛玉が残っているだけです。ふくちゃん、もう少しだからまた次回がんばりましょう。

タワー下に隠れました

ふくちゃんはタワー下bに隠れてしまいましたが、がんばったねお疲れ様と声をかけているとすぐにまた出てきて、物見台に上がリマした。

物見台のふくちゃん

今日はこうちゃんの月命日。こうちゃんがいつも荷造り用の紐のボールで遊んでいたことを思い出しながらお参りしました。お参りが終わるとふくちゃんは下りてきて、いつもの座布団に移動。Y子のそばでのんびり過ごしているようです。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】大1(夜中)、小1(6時40分)