こうちゃんの月命日。ふくちゃんが猫かばんに乗ったこと。

おはようふくちゃん

今朝も6時5分に起床。ふくちゃんはY子の部屋の前にうずくまって待機していました。冷房がとても効くようになって、昨夜は冷房を弱目にしていたところ、いつもよりも室温がかなり高くなっていたのでふくちゃんはちょっと暑かったのかもしれません。

朝ごはんを食べて机の下にやってきました

そして物見台に上がりました

ふくちゃんは、朝ごはんを食べて、居間の机の下でしばらく身づくろいしてから物見台へ。今朝は曇っていて、ふくちゃんも窓辺に近寄れるようです。

物見台でお窓観察

物見台でのんびりお窓観察していたふくちゃんですが、やはり暑くなってきたようで、7時45分くらいに下りてきて、玄関に移動しました。

下りてきたふくちゃん

そのまま玄関で涼んでいるようでしたが、やがてY子が起きてきて、ふくちゃんは大喜びです。

Y子が起きてきて2度目の朝ごはん待ち

そして2度目の朝ごはんをたくさん食べました。その間に僕は出発しました。

 

今日は大雨が降ったり止んだりという、変なお天気。午前中、冷房を弱めにしていたところ、ふくちゃんが暑そうにころがっていたので強めにすると、元気になってY子の部屋のタワーに上がったとのことでした。

ただいまふくちゃん

大雨の中を帰宅すると、部屋はキンキンに冷えていました。ふくちゃんはY子の部屋のタワーにいて、とても眠そうです。僕を見ても下りてこず、また眠ってしまいました。

Y子帰宅し、下りてきたふくちゃん

すぐに近くの駅までY子を迎えに行って再びの帰宅。ふくちゃん、今度は下りてきてお出迎えしてくれました。

隠れるふくちゃん

そして晩ごはんを食べて、追いかけっこしてはベッド下に隠れるという遊びをして、さらに追いかけっこして巨大タワー下へ。

巨大タワー下に隠れるふくちゃん

しばらく隠れたままでした

今日はこうちゃんの月命日。こうちゃん大叔父さんのお参りですよと言うと、ふくちゃんは出てきて、さっきY子を迎えに行ったときに使った僕の猫かばんの上に乗ってたたずみました。こうちゃんがよく僕のずたぶくろやヤッケの上に乗っていたことを思い出しました。こうちゃんの月命日のお参りのときにこうやってふくちゃんが乗るのは、不思議なことのように思いました。

猫バッグに乗るふくちゃん

こうちゃんとの楽しかった日々を思い出しながらお参りして、居間に戻ってくると、ふくちゃんはまだ猫かばんに乗っていました。

猫かばんに乗るふくちゃんを上から

しばらく乗っていましたが、やがていつもの座布団に移動。ふくちゃん、今日もお留守番おつかれさまでした。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(8時20分)