朝の甘噛みと夜の追いかけっこ

おはようふくちゃん

今朝は6時5分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきました。今朝はころりんはせず、撫でてもうずくまっているだけでした。

朝ごはんに向かう途中、テーブル下で休憩

今朝のふくちゃんはとても眠いようで、あちこちで休憩しながらとてもゆっくり朝ごはんに向かいました。

水槽前で休憩

朝ごはんのあとは水槽前でころがって休憩。ずっとそのままころがっていましたが、7時45分くらいに僕が朝の準備を終えて通りかかると、突然起き出して僕の足を猛烈に甘噛みし始めました。

甘噛みふくちゃん

昨日体重を測り忘れていたので、抱っこして体重測定。解放すると、ふくちゃんはしばらく玄関でたたずんでいましたが、そこへY子起床。ふくちゃんはなぜかやはりころりんせずに、うずくまったままY子に撫でられていました。

Y子に甘えるふくちゃん

そして2度目の朝ごはんをたくさん食べて、身づくろいしている間に僕は出発しました。

電動のおもちゃで遊ぶふくちゃん

今日はY子はお休みです。ふくちゃんはその後、電動のおもちゃで猛烈に遊んでいたそうです。

ただいまふくちゃん

8月に入って1日目は、37度を超える猛烈な暑さとなりました。帰宅すると、ふくちゃんは座布団で眠っていたところを飛び起きたそうで、玄関まで出てきてお出迎えしてくれました。外はまだ30度以上の暑さですが、家の中は冷房が効いています。エアコンを掃除してもらって、冷房の効きがものすごく良くなったようです。

追いかけっこして爪とぎ中

ふくちゃんがにゃーんと鳴くので追いかけると、ふくちゃんは走って逃げてY子の部屋のタワーでぱりぱり爪とぎして、そしてY子のベッド下に隠れます。

ベッド下に隠れました

という遊びを何度か繰り返して、ごはんをたくさん食べて、ふくちゃんはいつもの座布団に戻っていきました。

座布団で休憩

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】小1(6時30分)

【今週の体重測定】5.2キロ