今日は追いかけっこモード

今朝のお風呂入り

今日は日曜日ですが、久しぶりに平日と同じ6時5分に目覚めました。ふくちゃんはまだ眠っていたようで、Y子の部屋からゆっくり出てきました。

おもちゃは子を探検中

ふくちゃんはお風呂入りしてお水を飲んでから、おもちゃ箱を探検したりと今日は朝から活発です。

机の下に隠れています

転がってすずんでいるようです

朝は爽やかな感じでしたが、やがて暑くなってきて、ふくちゃんがトイレ前に移動してしまったので(冷房を入れていないときはここが一番涼しいようです)冷房をオン。やがてY子も起きてきて、ふくちゃんはY子についてまわって甘えていました。

Y子のスカートに乗っていました

そして、いつものようにカシャカシャぶんぶんで遊んでから、今日はたくさん追いかけっこをして遊びました。今日のふくちゃんは、カシャカシャぶんぶんや電動のおもちゃよりも追いかけっこモードのようです。

カシャカシャぶんぶんをつかまえて

お風呂マットまで運搬してきました

お昼前にはY子の部屋に戻って、いつもの座布団を枕に地べたで休んでいたふくちゃん。このままお昼寝に入るのかと思いきや、もう一度起きてきてさらに追いかけっこして遊びました。

座布団を枕に休憩

またまた追いかけっこが始まりました

ふくちゃんはすごいスピードで、僕がふくちゃんを追いかけて居間から玄関まで走ると、ふくちゃんはもう居間に戻っています。

追いかけっこでお風呂入りしました

玉転がしでクールダウン

そして木のおもちゃで玉転がししてクールダウンしてから、ふくちゃんは居間のお魚タワーに。

座椅子裏で休憩

お魚タワーで窓を見ながらお昼寝

しばらくお魚タワーで眠っていましたが、やがてY子の部屋のタワーに移動。しばらく窓を眺めてから、そのまま眠ってしまいました。

Y子の部屋のタワーでお窓観察

夕方、Y子と二人でゴミ出しに行って戻ってくると、ふくちゃんは驚いて起きたのか、玄関で待っていました。

起きてきたふくちゃん

夕方のお窓観察

Y子がふくちゃんを抱っこしてごはんに連れて行こうとしていたところ、ちょうど水槽前を通ったときに水槽から魚が飛び出すという事故がありました。魚はすぐに救出しましたが、Y子がびっくりして大きな声を出したのでふくちゃんも驚いたようで、ふくちゃんは飛んで行って、Y子の腕から離れるときに爪を出してしまったようで、Y子は少し流血してしまいました。

物見台で休憩

その後、ふくちゃんは、物見台に上がってまた眠っていましたが、夜になってまた降りてきて、今夜はのんびり過ごしています。

お風呂マットで休憩

【今日のトイレ記録】大1(7時30分)、小1(8時45分)

【今週の体重測定】5.3キロ