大雨の連休1日目。ふくちゃんは日中は大興奮。

おはようふくちゃん。朝ごはん待ちです。

待ちに待った大型連休1日目。ふくちゃんはいつもの時間に何度も起こしにきていましたが、なかなか起きられず、結局8時40分に起床。ちょうどY子も起きてきました。ふくちゃんはごはんが空っぽです。朝ごはんが待ちきれないようで、僕らの足下に張り付いてごはんの準備を待っていました。

朝のお窓観察

朝ごはんのあとは、いつものようにお窓観察してから物見台へ。朝、起きた時には曇りでしたが、やがて大雨となりました。気温も低くて、ちょっと肌寒い感じです。

降りてきたふくちゃん

ふくちゃんは10時半くらいに降りてきました。僕が座椅子で転がっていると、遊ぼう遊ぼうとやってきます。そして元気いっぱいで追いかけっこして、カシャカシャぶんぶんで遊びました。

カシャカシャぶんぶんを捕まえました

さらに捕まえて運搬中

Y子の座椅子まで運搬してきました

居間でちょっと休憩

さらに追いかけっこして筒入りです

ふくちゃんは興奮気味のようで、お昼を回ってもなかなかお昼寝に入りません。何度も僕のところにやってきて、遊ぼう遊ぼうと催促します。なーん、なーん、なーんと言いながら、むぱーむぱーと猛烈甘噛みしたりもしました。子猫同士のじゃれあいのようなものなのでしょうね。

走ってトンネル裏に隠れました

興奮してタワーに飛び乗りました

Y子の部屋に設置した新タワーですが、爪研ぎやお窓観察用には使われているものの、てっぺんがちょっと違うのか、お昼寝には利用されなくなってしまいました。そこで、居間のお魚タワーと交換することにして、Y子と二人で入れ替え作業。さらに、居間のあいたスペース(ウーファー跡)に小タワーを設置してみました。ふくちゃんは、さらに興奮して、あちこち確認していました。

居間に移動した新タワーを確認中

移動した小タワーの下に潜って確認

Y子の部屋にお魚タワーを移動。早速乗っていました。

その後もバネ転がししたりして、なかなか眠らないふくちゃん。Y子の部屋に移動したお魚タワーの向きが以前とは違ったようだったので、向きを変えたりしている間に、ふくちゃんはベッド下へ。そしてそのままお昼寝に入ってしまいました。興奮して疲れたのか、長いこと出てきませんでしたが、夕方6時くらいに見にいったら、いつもの座布団に移動していました。

いつもの座布団で休憩です

晩ごはんです

そして晩ごはんを食べて、夜は巨大タワーで熟睡。お昼間たくさん遊んだので、さすがに眠いようです。ふくちゃん、連休1日目は満喫できたでしょうか?

巨大タワーで熟睡

【今日のトイレ記録】小1(11時)