うるちゃんのお参り。ふくちゃんは興奮気味の日曜日の午後。

新しい座椅子の横でくつろいでいます

今朝は8時に起床。Y子もふくちゃんもすでに起きていて、ふくちゃんは居間の新しい座椅子のそばでくつろいでいました。

物見台に上がりました

今朝は5時くらいにふくちゃんがY子を起こしにきたそうです。ふくちゃんは物見台に上がってしばらく休憩。今日は初代猫うるちゃんのお参りで、僕らは出かけねばなりません。そろそろ出かけようという頃にふくちゃんは降りてきて、バネ転がしして遊び始めました。

バネ転がし中です

ふくちゃんの体重測定を済ませてしまおうと、ふくちゃんを抱っこしようとしたときにちょうどふくちゃんは走り出し、弾みでふくちゃんはちょっとこけてしまいました。ふくちゃん、大丈夫? 心配していると、たまにそういうことあるけど大丈夫とY子。

トンネル入りしました

うるちゃんのお参りに行ってくるね、けんちゃんこうちゃん大叔父さんの前にいた猫さんでふくちゃんと同じラグドールだよ、と言うと、ふくちゃんは僕見上げて一生懸命聞いていました。ふくちゃんはちゃんとわかったようで、寂しがる様子もなく僕らをお見送りしてくれました。

 

今日は朝から本格的な雨で、あいにくのお天気です。雨の山の上は少し寒いくらい。それでもたくさんの人がお参りに来ていました。手を合わせてうるちゃんのことを思いながら、僕らはお参りしました。

ただいまふくちゃん

お昼くらいに帰宅すると、ふくちゃんは玄関の真前にいてお出迎え。ふくちゃん、お留守番おつかれさまでした。

ナッツをふんふん

疲れて居間の座椅子で転がってくると、ふくちゃんが遊ぼう遊ぼうとやってきます。カシャカシャぶんぶんを取り出すと、ふくちゃんは喜んでジャンプしながら追いかけて遊びました。

カシャカシャぶんぶんを運搬してきました

さらに居間まで運搬

筒入りしました。最近よく筒入りしています。

その後、ふくちゃんが休憩しているようなので、水槽の水替えとフィルターの掃除を開始。途中でふくちゃんがやってきて、水槽前に陣取って水槽用品をふんふん確認していました。

追いかけっこ待ちです

Y子にふくちゃんを抱っこしてもらったりしながら水槽のメンテは終了。ふくちゃんは眠そうですが、まだ遊びたいようです。僕を見つめるので追いかけると、ぱっと走り出します。

追いかけっこしてY子の部屋の棚の上に

さらに追いかけっこしてトンネル入り

白タワーで休憩

結局ふくちゃんは、夕方4時過ぎくらいまで断続的に追いかけっこしたりして遊んでいました。

物見台で熟睡です

遅くまで起きていたので夜は物見台で熟睡。9時くらいに降りてきて、晩ごはんを食べてお風呂マットで休憩していましたが、11時くらいにY子と追いかけっこ開始です。

お風呂マットで転がっていました

Y子と夜の追いかけっこ。新タワー下に隠れています。

【今日のトイレ記録】小1(9時30分)、大1(9時30分)

 

【今週の体重測定】5.3キロ