大雪の朝ふくちゃんが猛烈に起こしにきたこと

f:id:detti:20211228063726j:plain

おはようふくちゃん

昨夜、人間たちが眠ってから、ふくちゃんは起きて遊んでいたようで、Yさんにもらったおもちゃをころころ転がす音が聞こえていました。今朝は5時くらいから、ふくちゃんはにゃーにゃーにゃーにゃーとものすごく起こしました。どうもY子がそれくらいにトイレに行ったら、ふくちゃんは喜んで起きたと思ったみたいで鳴きだしたようです。その後、いったん静かになりましたが、5時55分に起きると、ふくちゃんは僕の部屋に入ってきました。

f:id:detti:20211228063734j:plain

ハンモックで休憩

ふくちゃんは、朝ごはんの準備の間もにゃーにゃーとものすごく鳴きました。ごはんのあとはハンモックで休憩。居間の白タワーのところのカーテンが少しだけ開いていたので、ふくちゃんが夜中に自分で開けてお窓観察していたようです。昨夜から大雪なので、雪を見ていたのでしょうか。

f:id:detti:20211228063723j:plain

降りてきたふくちゃん

その後、物見台に上がって二度寝していましたが、Y子が起きてくるとふくちゃんも降りてきました。

f:id:detti:20211228063745j:plain

ベッド乗り

さて、今朝は大雪です。今日は仕事納めの日ですが、路面がヤバそうなのでマーカーは断念して、少し早めに出て電車で出かけることにしました。ふくちゃんは玄関まで出てきて、Y子と一緒にお見送りしてくれました。

f:id:detti:20211228063739j:plain

ふくちゃん行ってきます

雪は朝で止みましたが、最高気温5度というとても寒い一日となりました。今日はY子はゆっくりめの出勤なのでちょっと安心です。僕は仕事がなかなか終わらずに、いつもよりもちょっと遅めに帰宅。ふくちゃんは玄関の前でお出迎えです。

f:id:detti:20211228063742j:plain

晩ごはんのあとの身づくろい

ふくちゃんへの少し遅めのクリスマスプレゼントに、キャットニップ入りのボールを買ってきましたが、ふくちゃんは少しふんふんしただけでした。

f:id:detti:20211228063731j:plain

おみやげのボールをふんふん

そして、少しだけ走り回ってから、ひんやりマットで休憩。こんなに寒いのにひんやりマットに入るのですから、なんとも不思議です。ひんやりマットの効果がもうなくなっているのかとも思いましたが、触ってみるとやっぱり少しひんやりしているようですが…。

f:id:detti:20211228063737j:plain

ひんやりマット入り

そしてY子帰宅。ふくちゃんは喜んで玄関まで走っていきました。

f:id:detti:20211228063750j:plain

Y子帰宅し走り出したふくちゃん

f:id:detti:20211228063728j:plain

箱入りしました

ふくちゃんは、元気にY子と追いかけっこ。そしてY子の部屋の座布団で休憩しています。

f:id:detti:20211228063748j:plain

座布団で休憩

【今日のトイレ記録】小1・大1(いずれも9時