ふくちゃんが最近お風呂であまり甘噛みしないこと

f:id:detti:20211209062934j:plain

今朝のお窓観察

今朝は目覚ましが鳴るのと同じくらいに、ふくちゃんがにゃーんと言いながらやって来ました。6時15分に起きると、ふくちゃんは僕の部屋の前でころりんころりん。

f:id:detti:20211209062947j:plain

ハンモックで休憩

そして僕の前を走り出して、朝ごはんの準備のあいだ、僕に体をぴったりくっつけて張り付いていました。

f:id:detti:20211209062939j:plain

とてもくつろいでいます

朝ごはんのあとは、お風呂でお水を飲んで、トイレをしてからお窓観察。そして物見台のハンモックでくつろいでいました。

f:id:detti:20211209062952j:plain

ふくちゃん、行ってきます

そのままうとうとしているようでしたが、僕が出かけるときに、ふくちゃんは降りてきたようでした。

 

その後、ふくちゃんは、電動のおもちゃで元気に遊んでいたそうです。

f:id:detti:20211209063000j:plain

ただいまふくちゃん

今日はお留守番の日。帰宅すると、福ちゃんは眠っていたようで、Y子の部屋からゆっくり出てきました。

 

晩ごはんを食べて、僕が荷物を入れているあいだは、居間のテーブル下で待機。

f:id:detti:20211209062928j:plain

お風呂入りしました

荷物搬入が終わると、早速お風呂入り。転がって甘えて少しだけ甘噛みして、ぽーんと飛び出しました。最近、お風呂入りしてもすぐに飛び出してしまいます。

f:id:detti:20211209062923j:plain

転がるふくちゃん

f:id:detti:20211209062931j:plain

夜のお窓観察

f:id:detti:20211209062921j:plain

筒の上で休憩

そしてお窓観察のあと、少しだけ隠れんぼして遊びました。ふくちゃんは僕のベッド下に隠れてしばらくこちらの様子をうかがっていましたが、気がつくと猫ハウス入り。

f:id:detti:20211209062954j:plain

猫ハウスでl休憩

そのまま眠ってしまったようでした、

 

さて、今夜もY子を駅まで迎えに行くことにしました。ふくちゃんはちょうど目が覚めたようで、Y子迎えに行ってくるよと言うと、大あくび。特に動じることもないようです。

f:id:detti:20211209062941j:plain

ふくちゃん、大あくび

そして二人で帰宅すると、ふくちゃんは玄関の前で待っていました。二人いっぺんに帰ってきたからちょっと驚いているみたい、とY子。

f:id:detti:20211209062957j:plain

再びのただいまふくちゃん

f:id:detti:20211209062949j:plain

お風呂入りです

そしてまたお風呂入りしましたが、今回もすぐに飛び出してしまいました。最近お風呂であまりむぱーと甘噛みしないとY子に言うと、ふくちゃん、ちょっとおとなになったのかもとY子。少し寂しい気もしますが、成長なら仕方ありませんね。

f:id:detti:20211209062936j:plain

水場前で休憩

f:id:detti:20211209062926j:plain

台所で休憩

その後、ふくちゃんはあちこちで転がりながらのんびり過ごしているようでしたが、11時を回ってから走り出しました。

f:id:detti:20211209062944j:plain

居間のお魚タワーで

ところで、ふくちゃんは、ごはんの前でたたずんでいるようなとき、なでなでしたらごはんを食べ始めるのですが、Y子はそれを知らなかったそうです。今夜もちょうどたたずんでいたのでY子がなでてみたら、しかしなぜかふくちゃんは動きません。でも、交代して僕がなでると、ふくちゃんはすぐにごはんを食べ始めました。ほんとだ!とY子。なで方が違うのか、僕向けのコミュニケーションの一種なのか、不思議なことです。

 

【今日のトイレ記録】大1(6時35分)・小1(9時15分)