ふく眠暁を覚えず、そして古い猫じゃらしが気に入ったふくちゃん

f:id:detti:20210402063617j:plain

今朝のお窓観察

今朝は6時20分に起床。ふくちゃんは廊下でころころ転がっていました。

 

今朝は朝ごはんのあと、久しぶりにのんびりお窓観察。そのまま物見台でうとうとしているようでしたが、僕が歯を磨いていると降りてきて、お風呂場前からお風呂観察していました。

 

f:id:detti:20210402063629j:plain

今朝のお風呂観察

f:id:detti:20210402063606j:plain

眠そうなふくちゃん

しかし今朝はとても眠そうで、お風呂入りはせずに、なぜかその後、玄関の隙間に挟まっていました。

 

f:id:detti:20210402063626j:plain

玄関に挟まるふくちゃん

気がついたら、ふくちゃんはY子の部屋の座布団で休憩。そのまままた熟睡してしまったようでした。

 

今日も5月並みの気温。完全に春です。ふくちゃんは日中、窓辺で気持ちよさそうに過ごしていたとのこと。帰宅するとふくちゃんは玄関までずんずんお出迎えに来てくれましたが、まだ眠いのか、ちょっとぼーっとした感じです。

 

なんとなく「ふく眠暁を覚えず」というフレーズを思いついてY子に言ったら、Y子も今日同じことを思ったそうです。

 

f:id:detti:20210402063614j:plain

今夜のお風呂入り

ふくちゃんは、しばらくしてからお風呂入り。ロングカシャぶんを振ってみましたが、やはり違うようで反応しないので、僕も入ってなでなですると、ぽーんと飛び出していきます。その後、廊下でロングカシャぶんを試してみても、やっぱり違うみたいです。

 

もう一度お風呂入りしたので、だいぶ前に買ったままになっていた、玉にふさふさの付いたような猫じゃらしを試してみることにしました。この猫じゃらしは鈴がついていて、振るとちりちりと音が鳴ります。これをお風呂に持っていこうと居間でちりちり鳴らしていたら、ふくちゃんはお風呂から飛び出して、居間まで走ってきました。

 

f:id:detti:20210402063708j:plain

猫じゃらしで遊ぶふくちゃん

ふくちゃんはこの猫じゃらしが気に入ったようで、ぽんぽん飛び跳ねて飛びかかってきます。それから追いかけっこして、またこの猫じゃらしで遊びました。お風呂前から猫じゃらしを狙って、猛ダッシュして飛びかかったりしていました。

 

f:id:detti:20210402063622j:plain

Y子のタワーで休憩

f:id:detti:20210402063712j:plain

居間のタワーで

たくさん遊んで、やがて物見台で休憩。この猫じゃらしは新しいブームになるのでしょうか?

 

f:id:detti:20210402063610j:plain

おやすみふくちゃん