一足早く誕生日のお祝い

f:id:detti:20211031224008j:plain

今朝のハンモック入り

朝、ふくちゃんがにゃーんと起こしにきて、目を覚ますとふくちゃんはひんやりマットにいました。もうちょっとで起きるねと言って目を閉じましたが、数分後の6時50分になんとか頑張って起きたらふくちゃんの姿が消えています。ふくちゃんは、Y子の部屋の入り口にいました。僕がまだ起きないと思って戻っていったのでしょうか。

 

f:id:detti:20211031223432j:plain

Y子の部屋のタワーで二度寝

やがてY子も起きてきて、ふくちゃんはY子の部屋のタワーでお窓観察していましたが、眠くなったようでしばらく二度寝

 

10時くらいにまた起きてきて、元気に追いかけっこを始めました。

 

f:id:detti:20211031223516j:plain

追いかけっこで隠れるふくちゃん

f:id:detti:20211031223435j:plain

猫ベッドハンモック下に潜りました

さて、ふくちゃんは明日が2歳の誕生日です。明日はY子が仕事で遅くなるので、日曜日の今日に一足先にお祝いをしようと、ケーキとお寿司を注文していました。ふくちゃんは遊びモードですが、そろそろ取りに行かないといけません。すぐ戻るからと言って出かけましたが、Y子によるとふくちゃんは驚いていたそうです。

 

f:id:detti:20211031223424j:plain

ケーキを確認

ケーキとお寿司を無事受け取って、大急ぎで帰宅。生クリームの匂いが大好きなふくちゃんは、早速ケーキを確認していました。

 

f:id:detti:20211031223444j:plain

さらに確認

f:id:detti:20211031223522j:plain

箱も確認

そして、また猛烈に追いかけっこ開始。

f:id:detti:20211031223441j:plain

追いかけっこで居間の座布団に飛び乗りました

f:id:detti:20211031223427j:plain

ぱりぱり爪研ぎ

f:id:detti:20211031223438j:plain

テーブルの下に隠れました

f:id:detti:20211031223456j:plain

猫ベッドハンモック下に潜って

f:id:detti:20211031223429j:plain

猛スピードでダッシュして巨大タワーに飛び乗りました

追いかけるとふくちゃんは、ものすごいスピードで家中を走り回ります。最後は居間から家の中を一周して戻ってきて、巨大タワーに飛び乗りました。興奮したときの、おうふ、というような低い声を出していました。

 

ふくちゃんも落ち着いたようで、ちょうどお昼なので、お祝い開始です。人間たちはお寿司を食べて、ふくちゃんもお昼ごはんをたくさん食べました。

 

f:id:detti:20211031223502j:plain

人間はお寿司、ふくちゃんはいつものウェットとカリカリです。

そしてケーキの蝋燭に火をつけて、Y子と二人でハッピーバースデーを歌いました。ふくちゃんはバリバリボウルで食後のくつろぎの最中でしたが、少し驚いたようで僕らをまんまるな目で見つめていました。ふくちゃん、お誕生日おめでとう!

 

f:id:detti:20211031223505j:plain

ハッピーバースデーの歌にちょっと驚いたようなふくちゃん

今日はとても暖かい一日です。ふくちゃんは、午後は物見台でゆっくり熟睡。5時前くらいに起きてきて、今度はカシャカシャぶんぶんでたくさん遊びました。

 

f:id:detti:20211031223508j:plain

カシャカシャぶんぶんを狙っています

f:id:detti:20211031223511j:plain

キューブトンネルまで運搬してきました

ひとしきり遊んでごはんを食べて、ふくちゃんは巨大タワーで休んでいましたが、夜8時ごろ、カメムシを発見して追いかけ始めました。

 

f:id:detti:20211031223519j:plain

カメムシを追うふくちゃん

f:id:detti:20211031223453j:plain

ちょっと眠くなったようです

ふくちゃんはずーっと熱心にカメムシを追いかけて、ぱすぱすしたりしていましたが、やがてまた眠くなったようでしばらく休憩。

 

そして10時くらいに降りてきて、またまたカシャカシャぶんぶんで遊んで大運動会です。

 

f:id:detti:20211031223450j:plain

カシャカシャぶんぶんを攻撃中

f:id:detti:20211031223459j:plain

隠れて狙っています

カシャカシャぶんぶんを持って走ると、ふくちゃんは猛然と追いかけてきて何度も大ジャンプしました。ふくちゃん、やっぱり夜10時くらいに活発化するんでしょうか。いつも早寝していてかわいそうに思いました(今日はふくちゃんとできるだけ交流しようとビールを控えめにしていました)。

 

そして最後はむぱーむぱーと猛烈に甘噛み。それからごはんを食べて、トイレ前で休憩したかと思いきやにゃーんと僕を読んで甘噛みして、いままたむーむーと鳴きながら居間にやってきて、カメムシを探しているようです。ふくちゃん、今夜は興奮がなかなかおさまらない感じです。

 

f:id:detti:20211031223447j:plain

甘噛みのあとはごはんタイム

今日は一日、ほんとうにたくさん遊んで、とても良いお祝いの日でした。

f:id:detti:20211101070437j:image

 

【今日のトイレ記録】大1(朝8時)、小1(お昼12時)