ふくちゃんがお水をこぼしてしまうこと

f:id:detti:20211026062619j:plain

今朝のお窓観察

昨夜は僕もY子の早寝したのですが、夜中にトイレに起きたら、ふくちゃんが喜んで起きてきました。ふくちゃんは夜中寂しくて、僕が起きたと思ったのかもしれません。

 

今朝は6時前に、ふくちゃんがにゃーんにゃーんと鳴きました。6時10分に起きたら、ふくちゃんは僕の部屋の前の廊下にいて、ころりんと倒れました。それから居間でころりん、トイレ前でころりんとすごく甘えます。ごはんは空っぽになっていて、ふくちゃんお待ちかねだったようです。

 

f:id:detti:20211026062632j:plain

水場のふくちゃん

朝ごはんのあと、しばらくお窓観察してから、ふくちゃんは水場へ。最近、この僕の部屋の入り口の水場が気に入っているようで、よかったと思っていたのですが、ふくちゃんはよくお水をこぼしてしまいます。お水を飲むときに、お水の手前にお手手をつこうとするので、どうしても溢れてしまうようです。水がこぼれるとふくちゃんも驚くようなので、水を一段下に下ろして試してみることにしました。

 

f:id:detti:20211026062624j:plain

今朝のお風呂入り

その後、ふくちゃんはお風呂入りして、猛烈に甘噛みして甘えました。そして2度目の朝ごはんを食べて、僕が髭剃りをしているときにまたまたお風呂入りいましたが、僕が朝の準備をしているうちに待ちきれなくなったのか、ふくちゃんはぽーんと飛び出してきました。

 

f:id:detti:20211026062635j:plain

Y子の部屋で休憩

そしてしばらく居間で僕のそばでくつろいでいるようでしたが、やがて3度目の朝ごはんを食べて、ふくちゃんはY子の部屋に戻っていきました。やがてY子も起きてきて、ふくちゃんも一緒にまた出てきました。

 

f:id:detti:20211026062629j:plain

ただいまふくちゃん

今日は一日雨。ふくちゃんは夕方からお留守番です。帰宅してもふくちゃんの姿が見えないので心配して探していると、ふくちゃんは巨大タワーのてっぺんで眠そうにしていました。

 

f:id:detti:20211026062621j:plain

白タワーからお窓観察

ふくちゃんはワンテンポ遅れて降りてきて、ごはんを食べて追いかけっこしました。それからお気に入りの水場でお水を飲みましたが、またまたお水をこぼしてしまいました。絨毯の上に新聞を置いた上に器を置いているので、器が安定しないのかもしれません。

 

f:id:detti:20211026062616j:plain

お水を飲むふくちゃん

f:id:detti:20211026062627j:plain

お水がこぼれてしまって驚いています

とりあえず試験的に、ごはんの横の自動給水機と入れ替えてみることにしました。これでこぼれなくなるといいのですが……。

 

そしてふくちゃんはY子の部屋で休憩。Y子の帰りを待っているようでした。

 

f:id:detti:20211026062640j:plain

Y子の部屋で休憩

【今日のトイレ記録】小1・大1(いずれも朝7時20分)