久しぶりのロングお留守番

f:id:detti:20211226071816j:plain

Y子の部屋のタワー入り

朝4時半くらいにトイレに行ったら、ふくちゃんは起きてきて、Y子の部屋の入り口から僕を見つめていました。ふくちゃんごめんもうちょっと寝るねともう一度眠って、6時に起床。ふくちゃんは、その少し前に起こしにきていて、ひんやりマットに入っていました。そして廊下に移動して、今朝もころりんころりんとものすごく甘えました。

 

ふくちゃんが元気に朝ごはんを食べている間に、Y子も起きてきました。今日からY子は冬季講習で、朝から仕事に出かけるのです。ふくちゃんはその気配を察知したのか、朝ごはんのあとはY子の部屋のタワーでじっとしていました。

f:id:detti:20211226071806j:plain

眠ってしまいました

土曜日ですが、僕も今日は振替で職場の大掃除。僕が出てすぐにY子も出かけるそうです。ふくちゃんはタワーで眠ってしまったようだったので、かわいそうなので起こさないようにとあまり見に行かないようにしていましたが、僕がそろそろ出かけようという時に起きてきて、廊下でじっとしていました。

f:id:detti:20211226071819j:plain

廊下でたたずむふくちゃん

ふくちゃんは、明らかにお出かけの気配を察知しているようです。本当なら土曜日なので、僕もY子も家にいてみんなでのんびり過ごしているはずなのですが…。結局、ふくちゃんは、廊下でその体勢のまま、寂しそうに僕を見上げてお見送りしてくれました。

 

大掃除で疲れ切って5時過ぎに帰宅。ふくちゃんは待ち兼ねていたようで、玄関に張り付いてお出迎えしてくれました。

f:id:detti:20211226071811j:plain

ただいまふくちゃん

ふくちゃんはずっと眠って待っていたようで、トイレもしてありませんでした。ごはんもあまり食べていなかったのか、晩ごはんをたくさん食べて、お風呂場前、僕の部屋前と水場を移動しながらお水を飲みました。

f:id:detti:20211226071757j:plain

バスタブ乗り

そしてバスタブ乗りして、少しだけ追いかけっこしましたが、お留守番で疲れているのか、やがて物見台に上がって眠ってしまいました。

f:id:detti:20211226071822j:plain

追いかけっこでタワーに上りましたが眠そうです

f:id:detti:20211226071813j:plain

物見台で熟睡

そしてついにY子帰宅。ふくちゃんは大喜びで降りてきて、走り出しました。

f:id:detti:20211226071803j:plain

箱に入るふくちゃん

Y子からのクリスマスプレゼントが届いていて、それを開けたりしていると、ふくちゃんは早速箱に入って確認です。

f:id:detti:20211226071800j:plain

走り回るふくちゃん

やがてふくちゃんはY子の部屋へ。Y子も疲れているので早寝するそうです。ふくちゃんはいつもの座布団ではなく、Y子の座布団にいたということでした。

f:id:detti:20211226071808j:plain

おやすみふくちゃん

僕もそろそろ休もうと見に行ったところ、ふくちゃんは玄関でY子の荷物のそばでたたずんでいました。なでなでするとふくちゃんはY子の部屋へ。ふくちゃん、今日はロングお留守番おつかれさまでした。

 

【今日のトイレ記録】小1・大1(いずれも9時)