うるちゃんのお参り

f:id:detti:20211025062445j:plain

おはようふくちゃん

昨日は昼寝したのでなかなか眠れず、僕ひとり遅くまで起きていました。ふくちゃんはY子の部屋で休んでいましたが、まだ寝ないんですか?というように、Y子の部屋の入り口まで出てきて、こちらを見つめたりしていました。

 

昨夜遅くなったので、今朝もなかなか起きられずに、8時20分に起床。ふくちゃんもY子もとっくに起きていました。

 

f:id:detti:20211025062437j:plain

トンネル入り

今日は初代猫うるちゃんの法要があって、出かけねばなりません。ふくちゃんはお風呂から出てきた僕の足を噛み噛みしようと追いかけてきたりしていましたが、やがてお出かけの雰囲気を察したようで、ちょっと警戒している感じです。そして玄関でブロックするかのようにたたずみました。僕も出かけるとは思っていなかったのか、ふくちゃんは驚いたような顔で見上げます。ふくちゃん、ごめん、うるちゃんのお参りに行ってきますね、すぐに戻ってきますよ。

 

f:id:detti:20211025062450j:plain

玄関でブロック

うるちゃんが眠る山の中は寒かったですが、たくさんの人たちがお参りに来られていました。僕らもうるちゃんのことを思い出しながら静かにお参りをして、お昼前には戻ってきました。

 

f:id:detti:20211025062452j:plain

ただいまふくちゃん。Y子に張り付いて甘えています。

ふくちゃんはY子の部屋で眠っていたようで、ゆっくり玄関まで出てきてお出迎え。

 

そして走り出しましたが、僕らも疲れていてあまりかまってあげられずにいる間に、ふくちゃんはごはんを食べて物見台に上がりました。

 

f:id:detti:20211025062439j:plain

物見台のふくちゃん

ふくちゃんもお留守番で疲れたのか、午後は物見台で熟睡。夜になって、物見台でころころしながら僕らを見下ろしています。起きてきたいけどまだ眠くて、なかなか降りて来れない感じです。

 

f:id:detti:20211025062442j:plain

降りてきたふくちゃん

今日は人間たちも疲れたので早めに休もうと言っていると、ようやく降りてきたふくちゃん。ごめんね、今日はもう休みますよ。

 

【今日のトイレ記録】小1(午前中出かけている間)