夜のネジ転がし、そしてふくちゃんのトイレについてわかったこと

f:id:detti:20210922062949j:plain

おはようふくちゃん

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんは、Y子の部屋からゆっくり出てきました。

 

f:id:detti:20210922062951j:plain

お風呂マットで休憩

朝ごはんのあとは、少しだけお窓観察してから、お風呂マットで休憩。

 

f:id:detti:20210922063002j:plain

さらに休憩

今朝のふくちゃんは、僕がシャワーに行く前も出てくるときも、歯磨きや髭剃りをしているときも、ずっとお風呂マットで転がったままでした。

 

f:id:detti:20210922062937j:plain

さらにさらに休憩

f:id:detti:20210922062940j:plain

起き上がってお見送りしてくれました

結局出かける直前までそのままでしたが、そろそろ出かけようと行ってきますと声をかけると、ふくちゃんは起き上がってお見送りしてくれました。

 

今日はY子はお休みです。ふくちゃんはのんびりくつろいだり、活発に遊んだり、お窓観察したり、座布団でお昼寝したりして過ごしていたそうです。

f:id:detti:20210922063010j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋の窓辺にいて、窓越しの僕を見て、伸び上がってにゃーにゃーと鳴きました。玄関から中に入ると、窓辺から僕を振り返ってまたにゃーにゃー。

 

f:id:detti:20210922063007j:plain

追いかけっこでベッド乗り

ふくちゃんは最初眠そうにしていましたが、突然活発化して追いかけっこ開始。ネジを転がすとさらに活発化して、ぽんぽんジャンプしながら家中を猛然と走り回りました。

f:id:detti:20210922063005j:plain

ちょっと休憩

f:id:detti:20210922064511j:plain

ネジを追いかけています。Y子に撮影を頼みましたが、早すぎてうまく撮れないと言っていました。

f:id:detti:20210922062932j:plain

ネジが冷蔵庫の下に入ってしまってふたりで探しているところをY子撮影

ふくちゃんはひとしきり走り回ったあと、居間で豪快に転がりました。


 

f:id:detti:20210922062957j:plain

転がるふくちゃん

ブラッシングすると、気持ちよさそうにぶぶぶぶ言っています。やがて甘えモードになって、かぷかぷ甘噛みしてから、ふくちゃんはそのまま眠ってしまいました。

 

f:id:detti:20210922062959j:plain

眠くなったふくちゃん

f:id:detti:20210922062934j:plain

夜のお窓観察

f:id:detti:20210922062954j:plain

巨大タワーへ

f:id:detti:20210922062943j:plain

物見台へ

ふくちゃんは、やがてごはんをたくさん食べて、巨大タワーでお窓観察してからタワーのてっぺんへ。さらに物見台に移動してひと眠りしてから、Y子の部屋の座布団に戻って行きました。

 

f:id:detti:20210922062946j:plain

いつもの座布団で

今日のトイレ観察ですが、「小1」でした。ふくちゃんは、僕らが思っていたよりもトイレは少なめのようです。ふくちゃんのトイレのパターンを正確に知ることが大切だと思いました。もっと早くから記録をつけていればよかったです。