朝の大事件

f:id:detti:20211008062253j:plain

朝のお窓観察

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出て来ました。

 

朝ごはんのあとは、少しだけお窓観察してから、ふくちゃんは猫ベッドハンモックでネジを飛ばして遊びました。ふくちゃんが下に潜ってぽーんとネジやシールをものすごく飛ばすので、拾ってまた入れるとさらにまたぽーんとエンドレスです。朝、ネジもシールも全部飛び出していたので、ふくちゃんは夜中にもひとりで遊んでいたようです。

 

f:id:detti:20211008062241j:plain

猫ベッドハンモックに潜って

f:id:detti:20211008062309j:plain

中に入ったネジとシールを下からぽーんと飛ばします

そしてふくちゃんはお風呂入り。猛烈に甘噛みして、今朝はちょっと痛いくらいでした。

 

f:id:detti:20211008062248j:plain

今朝のお風呂入り

f:id:detti:20211008062258j:plain

転がって甘えています

そして、2度目の朝ごはんを食べて、ふくちゃんはトイレへ。ふくちゃんは、トイレ(大)をしたあと、珍しくものすごく走り回りました。ちょうど水槽の蓋を開けてエサをあげているところだったので、水槽に飛び込んでくるのでは!と身構えたほどです。

 

けんちゃんがよくう◯こハイで走り回っていたので、ふくちゃん今朝は珍しくそれかなと思っていました。ふくちゃんは巨大タワーに飛び乗って、さらに物見台に移動して、ちょっと休憩。でも、何か憮然とした表情です。

 

f:id:detti:20211008062303j:plain

走り回ったふくちゃん

そしてふくちゃんが少し立ち上がったとき、なんと大きなう◯こがぶらーんとぶら下がっているではありませんか!

 

慌てて駆け寄って、なんとか撮りました。どうも足にう◯こが張り付いて取れなくなってしまい、ふくちゃんはパニックになって走り回っていたようです。

 

f:id:detti:20211008062243j:plain

少し落ち着きました

f:id:detti:20211008062311j:plain

疲れたようで水槽前でしばらく倒れていました

ふくちゃんもショックだったのか、水槽前でしばらく転がっていましたが、やがて3度目の朝ごはんも食べました。僕が髭剃りをしていると、ふくちゃんも付いてきて、鏡にふくちゃんがちょこんとうつっていました。

 

f:id:detti:20211008062314j:plain

またネジ飛ばしで遊んでいます

その後、しばらく玄関で休憩していましたが、やがてまた居間にやってきて、ネジ飛ばしして遊びました。ふくちゃん、落ち着いたようでよかったです!

 

f:id:detti:20211008062256j:plain

今朝4度目の朝ごはんです

そして4度目の朝ごはんを食べ、玄関までやって来てお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20211008062301j:plain

日中のふくちゃん。箱に入って遊んでいます。

今日やY子はお休みの日。ふくちゃんはパソコン台に載って水槽観察したり、箱に入って遊んだり、家事をするY子にぴったりくっついて甘えたりしていたそうです。

 

f:id:detti:20211008062251j:plain

夜のお窓観察。虫を見つけたようです。

帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋の座布団にいて、僕を見て小さくなーと鳴きました。今日は遅くまで起きていたそうで、ふくちゃんは眠いようです。

 

f:id:detti:20211008062238j:plain

座布団で眠ってしまいました

その後、Y子が居間にやって来たときに一緒に出て来ましたが、やはりまだ眠いようで、水槽前でしばらく眠っていました。

 

f:id:detti:20211008062246j:plain

眠いふくちゃん

f:id:detti:20211008062306j:plain

再びY子の部屋に戻ってまた休んでいます

【今日のトイレ記録】小2(昨夜12時前、今夜9時)、大1(朝)