ふくちゃんがテレビの音に驚いたこと

f:id:detti:20210828064404j:plain

昨夜起きてきたふくちゃん

昨夜は遅くにこの日記を書いていると、ふくちゃんが起きてきて静かに交流しました。僕がいつもよりも夜更かししていたので、確認しにきてくれたのかもしれません。

 

f:id:detti:20210828064348j:plain

僕の背後の座椅子の背に乗りました

f:id:detti:20210828064418j:plain

ベッドの端っこに乗ってこちらを眺めています

ふくちゃんは僕のまわりをうろうろしながらのんびり過ごして、やがて僕が日記を書き終える前に、Y子の部屋に戻っていきました。

 

f:id:detti:20210828064411j:plain

猫ベッドハンモック下入り。ハンモックがふくちゃんの形に盛り上がっています。

今朝もいつもくらいの時間に、ふくちゃんが廊下でにゃーにゃーにゃーと鳴きました。6時10分に起きると、ふくちゃんは廊下で待機していて、いつものようにころがって甘えました。

 

f:id:detti:20210828064341j:plain

居間でころりんと倒れて甘えるふくちゃん

朝ごはんのあと、すぐにY子も起きてきて、ふくちゃんは居間でのんびり朝の時間を過ごしていました。

 

f:id:detti:20210828064344j:plain

居間でくつろぐふくちゃん。ちょっと眠くなってきたようです。

f:id:detti:20210828064415j:plain

猫ベッドハンモックにあごを乗せて休んでいます。

f:id:detti:20210828064351j:plain

お手玉ボールで遊び始めました

f:id:detti:20210828064354j:plain

お魚タワー下で涼んでいるようです

ふくちゃんは、お手玉ボールで遊んだり、冷房に当たったりしながら、僕が出かけるまで居間でゆっくり過ごしていました。

 

今日は晴れて36度の猛暑炸裂。ふくちゃんは午前中はたくさん甘えて、午後は3時くらいにまた起きてきて追いかけっこしたり、ネズミのおもちゃで遊んだりしていたそうです。

 

f:id:detti:20210828064338j:plain

ただいまふくちゃん

帰宅するとふくちゃんは玄関で待機していました。もう20分か30分くらい、この体勢で僕をずっと待っていたそうです。

 

でも、待ちくたびれて眠くなったのか、ふくちゃんは晩ごはんを食べるとすぐにY子の部屋のお座布団に戻って行ってしまいました。

 

f:id:detti:20210828064401j:plain

今夜は眠いようです

その後、居間でY子と二人でホラー映画を鑑賞していると、ふくちゃんは起きてきて僕らのすぐそばでくつろいで過ごしていました。

 

f:id:detti:20210828064358j:plain

起きてきたふくちゃん

ふくちゃんは、はじめお魚タワーにはまって、ついで降りてきて猫ベッドハンモック下に潜ってゆったり過ごしていました。ところが、突然映画で大きな音がして、ふくちゃんは驚いてぽーんと飛びました!

 

f:id:detti:20210828070800j:plain

驚いたふくちゃん。「大丈夫ですよ」と必死でなだめました。

いつもはテレビの画面や音に反応することはほとんどないのですが、何かふくちゃんの耳に障るような音だったのでしょうか。人間たちもふくちゃんの反応にびっくりして、しばらく映画を中断してふくちゃんをなだめました。ふくちゃんはすぐにいつものふくちゃんに戻りましたが、かわいそうなことでした。

 

ふくちゃんはやがて僕の部屋に入って行きました。映画が終わって見にいくと、ふくちゃんはひんやりマットに入ってすっかりくつろいでしました。

 

f:id:detti:20210828064408j:plain

ひんやりマットでくつろぐふくちゃん

このまま一緒に眠ってくれるかなと僕はひそかに期待したのですが、ふくちゃんはすぐにY子と一緒に帰って行ってしまいました。