オンライン会議とふくちゃん

f:id:detti:20210825062759j:plain

廊下で涼むふくちゃん

今朝も6時前くらいにふくちゃんがにゃーと起こしにきてくれました。6時10分に起きたら、ふくちゃんは僕の部屋の入り口で待機していて、いつものようにころがって甘えました。

 

すぐにY子も起きてきて、ふくちゃんは大喜びです。

 

f:id:detti:20210825062809j:plain

お風呂前で待機中

f:id:detti:20210825062753j:plain

居間の座布団で休憩

ふくちゃんはやがて白タワーに。出かける前には白タワーの上で甘噛みしてくれました。

 

今日もどんより蒸し暑いお天気。もう8月も終わりなのに、いったいこの夏はどうなっているのでしょう? ふくちゃんは僕が出かけたあと、Y子の部屋で箱に入って、ずっとY子のそばで過ごしていたそうです(Y子も驚いた顔をしていたと言っていたので気のせいではなさそうです)。

 

f:id:detti:20210825062750j:plain

箱入りふくちゃん

さて、今日は11時から長時間のオンライン会議があって、遅くまでかかりそうなので自宅から参加しようと11時前に帰ってきました。ドアを開けると、ふくちゃんがお出迎えしてくれましたが、すごく驚いている感じです。

 

f:id:detti:20210825062737j:plain

ただいまふくちゃん

ふくちゃんは僕が帰ってきて嬉しいのか、猛烈に追いかけっこして遊びました。

 

f:id:detti:20210825062730j:plain

追いかけっこしてトンネルに隠れました

でも、もうまもなくオンライン会議が始まります。PCの前で待機していると、ふくちゃんはにゃーにゃーともっと遊びましょうというように鳴きました。

 

いつもはオンライン会議が始まると隠れてしまうふくちゃんですが、今日は参加者が集まるのを待って雑談していると、僕の後ろの座椅子の背に乗ってオンライン会議に参加。しかし、本格的に会議が始まると、やはりY子の部屋に戻って行ってしまいました。

 

f:id:detti:20210825062723j:plain

会議休憩中に見に行くと、座布団でころがっていました

会議のお昼休憩でお昼ご飯を食べていたら、ふくちゃんも出てきてお昼ごはんです。再開後はまたY子の部屋に戻って、結局会議中は一度も出てきませんでした。

 

6時過ぎに会議終了。ふくちゃんは待っていたのかすぐに居間までやってきました。ふくちゃんもお疲れ様でした。

 

f:id:detti:20210825062740j:plain

アイロン台の下で

f:id:detti:20210825062812j:plain

「ごはん追加お願いします」のポーズ

f:id:detti:20210825062747j:plain

猫ベッドハンモックにもたれて休憩

ふくちゃんも会議待ちで疲れたのか(Y子も気疲れしたそうです)、夜はのんびり過ごしていましたが、9時前くらいに活発化。

 

f:id:detti:20210825062743j:plain

お手玉ボールで遊んでいます

最近のお気に入りのお手玉ボールを猫ベッドハンモックに入れると、それをちょいちょいしたり、下からぽーんと飛ばしたりして、元気に遊びました。

 

その後、Y子の部屋の座布団で休んでいたふくちゃん。見に行ったら甘えて僕を見上げるので撫で撫でしたら、くーくーと言いながら喜んで、やがて猛然と甘噛みしてくれました。

 

f:id:detti:20210825062734j:plain

甘噛みふくちゃん

f:id:detti:20210825062727j:plain

爪研ぎ中

今夜は夜になっても気温があまり下がらず、蒸し暑さ全開です。ふくちゃんも暑さにたじろいで、なかなかお窓観察ができない日々です。早く快適な気候になるといいですね。