二人揃ってのお出かけに驚いたふくちゃん

f:id:detti:20210826221614j:plain

ころがるふくちゃん

今朝もいつもの時間にふくちゃんがにゃーんと起こしにきてくれました。でも、じつは、今日は僕は休みを取ったのです。それで少しだけ寝坊して6時半に起きると、ふくちゃんはいったんY子の部屋に戻っていたようで、ゆっくりY子の部屋から出てきました。ふくちゃんは夜中起きていたようで、ごはんが空っぽになっていました。

 

f:id:detti:20210826221704j:plain

猫ベッドハンモック下でのんびり

お盆くらいからながらく続いていた雨が降ったり止んだりのお天気はおさまったようですが、今度はものすごい猛暑到来。今朝も朝から外は凄まじい熱気で、部分的にしか換気できませんでした。

 

さて、今日はY子がようやくワクチン1回目の日です。それで、車でお医者さんまで行こうということで休みを取りました。Y子が起きてきてから、しばらく居間でのんびりくつろいでいたふくちゃんですが、Y子が出かける準備を始めると、お出かけの雰囲気を察知して警戒?モードに入りました。

 

f:id:detti:20210826221708j:plain

ふくちゃん、お出かけの雰囲気を察したようです

僕もなんだかだんだん落ち着かなくなってきて、変な気を発していたのか、ふくちゃんもにゃーにゃー鳴いたり、いつもとは違う緊張した表情をして佇んでいたりと、落ち着かない感じです。

 

f:id:detti:20210826221638j:plain

落ち着かない様子のふくちゃん

それでも、ふくちゃんは僕は出かけないものと思っていたようで、Y子と一緒にちょっとだけ出かけますよと言うと、とても驚いた感じで僕を見上げました。

 

f:id:detti:20210826221745j:plain

人間二人が出かけると知って驚くふくちゃん

そんなこんなでふくちゃんと涙のお別れ。ふくちゃんは玄関前であきらめたようにお見送りしてくれました。

 

ところが、家を出てしばらく行ったところで免許証を忘れてきたことに気づいて、僕だけいったん家に戻りました。免許証と保険証を間違えて、保険証を持ってきていたのです。Y子のワクチンで、なぜか僕まで緊張していたようでした。

 

玄関を開けるとふくちゃんはさっきお見送りしてくれた体制のまま玄関でころがっていましたが、僕について居間まで一緒にやってきました。免許証をとってすぐに出かけようとすると、ふくちゃんは居間から呆然と僕を見つめていました。ふくちゃん、ごめん、すぐ戻ってきますからね。

 

f:id:detti:20210826221750j:plain

ただいまふくちゃん

ワクチンはあっという間に無事終わって、1時間ちょっとで帰宅。玄関を開けるとふくちゃんはY子の部屋から元気に出てきて大喜びでした。

 

f:id:detti:20210826221711j:plain

ふくちゃん大喜びでごはんへ。しっぽがぷんぷんです。

f:id:detti:20210826221653j:plain

ぱりぱり爪研ぎして気合を入れています

二人いっぺんにすぐに戻ってきたからか、ふくちゃんは興奮気味。追いかけっこで走り回ったり、久しぶりにカシャカシャぶんぶんで遊んだり、猫ベッドハンモックでお手玉ボールをやっつけたりと、いつもよりもだいぶ遅く、午後1時過ぎまで遊んでいました。

 

f:id:detti:20210826221718j:plain

カシャカシャぶんぶんを運搬してきました

f:id:detti:20210826221645j:plain

猫ベッドハンモック下でちょっと休憩

f:id:detti:20210826221715j:plain

追いかけっこして隠れています

f:id:detti:20210826221618j:plain

お手玉ボールをちょいちょいちょいちょい

f:id:detti:20210826221701j:plain

ちょっと疲れました

さすがに疲れたのか、ふくちゃんはY子の部屋で熟睡。人間たちもなんだか疲れて、みんなでお昼寝をしました。

 

f:id:detti:20210826221656j:plain

お昼寝ふくちゃん

ふくちゃんはぐっすり眠って、6時くらいに起きてきてまた追いかけっこをして遊びました。

 

f:id:detti:20210826221641j:plain

隠れるふくちゃん、元気いっぱいです

f:id:detti:20210826221649j:plain

追いかけっこしてトンネル入り

その後、居間で映画を見る人間たちの真ん中で、机の下に潜ってY子にぴったり張り付くふくちゃん。

 

f:id:detti:20210826221721j:plain

Y子の足元に張り付いていました

やがてまた座布団に戻って眠っていましたが、9時前にまた起きてきて、お窓を見たいと言うのでY子の部屋の窓を開けましたが、今夜は外気温28度。暑すぎて、ふくちゃんはちょっとがっかりしたようです。いつもお窓観察を楽しみにしているのにかわいそうだとY子。たしかに、今朝も暑過ぎて窓はあまり開けられなかったのでした。

 

f:id:detti:20210826221633j:plain

座布団で熟睡

Y子もワクチンで疲れたのでしょう、早めに眠りました。夜の11時前、今このブログを書いていたらふくちゃんは起きてきて、しばらく交流。書き終わる前にまたY子の部屋に戻っていきました。