新しいお風呂マット

f:id:detti:20210716062801j:plain

朝ごはん

今朝は6時10分に起床。ふくちゃんはY子の部屋のタワーでお窓観察中でした。よほど気になるものがあるのか、ふくちゃんはそのまま30分くらい窓を眺めていて、それからようやく降りてきて朝ごはんです。

 

f:id:detti:20210716062746j:plain

新しいお風呂マットを警戒

昨夜、お風呂マットを替えたのですが(前のマットは僕らが結婚したときから使っているもので、もうボロボロになっていました)、ふくちゃんはちょっと新しいマットを警戒しているようです。

 

f:id:detti:20210716062804j:plain

バスタブ乗り

f:id:detti:20210716062727j:plain

ちょっとだけ乗って試しているようです

ふくちゃんは、ちょっとだけ新しいマットに乗ってみましたが、まだなじまないようで、マットを避けて休んでいました。お風呂場前は、ふくちゃんのお気に入りの休憩スポットなので、早くなじんでくれるといいのですが。

 

f:id:detti:20210716062757j:plain

マットを避けて休憩

そしてふくちゃんは、今朝も窓越しにお見送りしてくれました。いつもは僕を見てにゃーんと言うのですが、今日はなぜか無言でした。

 

f:id:detti:20210716062731j:plain

ふくちゃん行ってきます

今日は朝は雨でしたが、やがて梅雨明けしたかのような晴天になったかと思うと夕方からまた雨という、変なお天気でした。帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋の座布団の上にいて、僕を見てころころ転がりました。

 

f:id:detti:20210716062743j:plain

ただいまふくちゃん

今日のふくちゃんはものすごく元気で、猛烈に追いかけっこが始まりました。

f:id:detti:20210716062735j:plain

追いかけっこ中に飛び乗りました

f:id:detti:20210716062749j:plain

お風呂入り。すぐにまた飛び出して追いかけっこになりました。

f:id:detti:20210716062809j:plain

ネズミ猫じゃらしで遊んでいます

その後、ふくちゃんの姿が見えなくなったと思って振り返ると、新しいお風呂マットの上に完全に乗って休んでいるではありませんか! ふくちゃん、よかったね!と写真を撮りに行こうとすると、ふくちゃんはまた追いかけっこと思ったのか、ぽーんと全速力で走り出してしまいました。

 

f:id:detti:20210716062739j:plain

定位置で休憩

ふくちゃんは爆発的に走り回ったあと、お気に入りの座布団でこてんと熟睡。新しいマットにも少しなじんだようでよかったです。