うるちゃんのお参りとふくちゃんのお留守番

f:id:detti:20210419063800j:plain

二度寝するふくちゃん

今朝、いつもの時間にふくちゃんが起こしに来ていましたが、なかなか起きられずに7時45分に起床。すでにY子は起きていて、ふくちゃんは朝ごはんを終え、物見台で二度寝していました。

 

今日はH山でうるちゃんの法要があって出かけねばなりません。ふくちゃん眠っているので起こさないようにしていましたが、ふくちゃんは9時半くらいに降りてきてお風呂入りしました。

 

f:id:detti:20210419063749j:plain

今朝のお風呂入り

ふくちゃんはしかし、お出かけも雰囲気を察知しているのかいつもと違う様子。子分猫じゃらしにもあまり反応しないので連れてきたら、僕の足にまとわりついていました。

 

f:id:detti:20210419063745j:plain

僕の足を甘噛みしています

準備を終え、10時前に出発。ふくちゃんは、Y子のお出かけの雰囲気は察していたものの、僕はいると思っていたのか、とても驚いた様子です。

 

f:id:detti:20210419063752j:plain

ふくちゃん、行ってきます

行ってきますといったん玄関のドアを閉めたものの、マスクを忘れていたことに気づいてもう一度ドアを開けると、ふくちゃんはドアに頭を張り付けていました。マスクを取りに戻った僕にくっついてきます。

 

ふくちゃんがやってきてすぐにコロナになって、お休みの日にY子と一緒に出かけるのはずいぶん久しぶりのこと。ふくちゃんが驚くのも仕方がないことかもしれません。

 

H山で静かにお参りを終えました。お参りの間、小雨が降ってきて山の中は寒かったですが、お参りを終え山を降りていると晴れて良いお天気になってきました。

 

f:id:detti:20210419063811j:plain

ただいまふくちゃん

お昼くらいに帰宅。ふくちゃんはY子の部屋から出てきてお出迎えしてくれました。

 

f:id:detti:20210419063808j:plain

早速お風呂入り

そして早速お風呂入り。子分猫じゃらしで元気に何度も遊びました。

 

f:id:detti:20210419063818j:plain

子分猫じゃらしを運搬しています

f:id:detti:20210419063815j:plain

隠れるふくちゃん

f:id:detti:20210419063736j:plain

なぜか本棚の上に

ふくちゃんはその後も遅くまで起きていて、僕が水槽の水換えをしている間は足元に張り付いて待機、水換え終了後はまたお風呂入りして遊びました。赤ちゃんの頃のように、クッションに久しぶりにクッションにざざーんと飛び込んだりもしました。

 

f:id:detti:20210419063805j:plain

クッションにざざーん!

f:id:detti:20210419063756j:plain

元気にまたまたお風呂入り

f:id:detti:20210419063740j:plain

お風呂で転がってあまえています

郵便を取りに少しだけ外に出たら、ふくちゃんは驚いて玄関までやってきます。ふくちゃん、もうこれでお出かけしないから大丈夫ですよ。

 

そしてお風呂で転がってあまえてから遅めのお昼ごはんをたくさん食べて、ふくちゃんはお昼寝開始。ふくちゃん今日はお留守番お疲れ様でした。