ふくちゃんのバスタブ乗り

f:id:detti:20210305063834j:plain

今朝のお窓観察

今朝は6時20分に起床。ふくちゃんは目覚ましが鳴ってから、むーと小さく鳴いて起こしてくれました。ふくちゃんはいつものように僕の部屋の前で待機していて、昨日のようなころころを楽しみにしながらふくちゃんに近づきましたが、何かに驚いたようでふくちゃんはぽーんと飛んでいってしまいました。

 

朝ごはんのあと、少しだけお窓観察してから物見台の猫ベッドで二度寝していたふくちゃんですが、今朝はY子が起きて来ました。ふくちゃんは猫ベッドの上で、Y子を見てにゃーにゃーにゃーにゃーとものすごくあまえ鳴きしました。

 

f:id:detti:20210305063820j:plain

Y子が起きてきて喜ぶふくちゃん

f:id:detti:20210305063824j:plain

おもちゃ横で休憩

出かけるときには、Y子と一緒に玄関でお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20210305063840j:plain

今夜のお風呂入り

今日はY子はお休みの日。帰宅すると、ふくちゃんが玄関でお出迎えしてくれます。ふくちゃんは眠っていたのですが、僕の足音を聞きつけて玄関まで走って来たそうです。

 

そしてごはんを食べてからお風呂入り。いつもは着替えたりなんだのでしばらくふくちゃんに待っていてもらうのですが、今夜はY子もいたので段取りよくいろいろすませることができて、僕もすぐにお風呂に向かいました。でも、ロングカシャぶんを振っても、ふくちゃんは反応がいまひとつです。ころりんかなと、僕もバスタブに入ると、ふくちゃんは転がってあまえました。

 

f:id:detti:20210305063830j:plain

今夜は何度もバスタブ乗り

それからまたお風呂入りして、今度はロングカシャぶんで猛烈に遊びました。ふくちゃん、いつものように待つことに慣れてしまって、今夜はスイッチが入るまで時間がかかったのかもしれません。

 

その後も何度もお風呂入りしてあまえたりしていましたが、今夜は何度もバスタブに乗ります。いつもはお風呂遊びの最後がこのバスタブ乗りなのですが、ふくちゃんは今夜は3回もバスタブ乗りしました。バスタブの上で遊びたいのかとロングカシャぶんを振ってみましたが、ふくちゃんは少し困った様子。ふくちゃん、どうやって遊びたいんだろうとY子に言うと、ふくちゃんもまだどうやって遊んだらいいのかわからないのではとのこと。ふくちゃん、一緒に遊び方を見つけようね!

 

f:id:detti:20210305063837j:plain

追いかけっこ中のふくちゃん

それからふくちゃんは、Y子と追いかけっこして遊びました。追いかけっこして、巨大タワーで親分ねずみで遊ぶというのが、Y子との定番の遊び方だそうです。

 

f:id:detti:20210305063809j:plain

ちょっと休憩です

f:id:detti:20210305063813j:plain

そのまま巨大タワーの1階でしばらく休んでいました

f:id:detti:20210305063817j:plain

僕の足にかみかみしています

今日はこうちゃんの月命日。ふくちゃんはハンモックで熟睡していましたが、こう大叔父さんのお参りするよと言うと、ふくちゃんはY子の部屋までやって来ました。

 

こうちゃんのことを思いながら手を合わせました。ふくちゃんはお参りの間、Y子の部屋の隅っこでじっとしていました。

 

f:id:detti:20210305063844j:plain

ハンモックで熟睡

f:id:detti:20210305063827j:plain

お参りが終わって僕らを見上げるふくちゃん