新しいごはんが気に入ったふくちゃん

f:id:detti:20210308062023j:plain

今朝は早速バスタブ乗り

日曜日ですが、昨夜早寝したのでいつもと同じ6時15分に起床。ふくちゃんは僕がお休みだと分かっていて早起きするとは思っていなかったようで、少し遅れてY子の部屋から出て来ました。そしてなぜか早速バスタブ乗り。ふくちゃんは夜起きていたようで、ごはんの器がほとんど空になっています。朝ごはんの準備ができたので連れてきたら、たくさん食べてくれました。

 

f:id:detti:20210308061951j:plain

ベッド下のふくちゃん

今日は食後はY子の部屋のベッド下で休憩。

 

お休みの日は、人間は朝風呂に入るのが習慣です。先週もそうだったのですが、今日も僕がお風呂に入っていると、ふくちゃんはドアの前に張り付いて、にゃーにゃーにゃーと鳴きました。ドアを少し開けると、おっかなびっくりで覗き込んでいました。

 

お風呂から上がると、ふくちゃんは早速お風呂を探検。

 

f:id:detti:20210308061948j:plain

お風呂探検。水分補給をしています。

f:id:detti:20210308062019j:plain

さらに探検

そして活発化したふくちゃん。Y子と追いかけっこして、お風呂入りしてロングカシャぶんで遊びました。

 

f:id:detti:20210308062016j:plain

追いかけっこ中です

f:id:detti:20210308062519j:plain

今度は遊ぶためにお風呂入り

今日もお風呂遊びの最後はバスタブ乗り。ふくちゃんはそのまま蛇口の方まで移動して、僕がロングカシャぶんを持って走ると、そこからダッシュで追いかけて来ました。

 

f:id:detti:20210308061958j:plain

バスタブ乗り

その後、ネジを転がしてさらに猛然と遊んでいました。

 

f:id:detti:20210308062005j:plain

ネジを転がして、勢いあまってゴミ箱の上へ

それから僕の足を猛烈にかみかみしてから食事タイム。ふくちゃんのごはんはソリッドゴールドのカリカリとロイヤルカナンのウェットをブレンドしたものなのですが、思い立ってロイヤルカナンラグドール用のカリカリも注文していたのを、今日少し混ぜてみました。ふくちゃんはけっこう気に入ったようで、カリカリ音を立ててたくさん食べています。

 

f:id:detti:20210308062001j:plain

新しいごはんが気に入ったようです

けんちゃんがこのカリカリが好きで、よくカリカリ音を立てて食べていましたが、それと同じ音がしていました。

 

f:id:detti:20210308062008j:plain

物見台のふくちゃん

午前中走り回って、午後はこてんと熟睡。水槽の水換えを始めても、今日は眠ったままです。

 

そして夕方にまたお風呂入り。今度はお風呂でころりんして、猛烈にあまえてかみかみしました。

 

f:id:detti:20210308061954j:plain

夜のお風呂入り

f:id:detti:20210308062028j:plain

転がってあまえています

その後、しばらく走り回っていましたが、やがて座布団で熟睡。休日の夜はいつもよく眠るふくちゃんです。

f:id:detti:20210308062011j:plain

座布団で熟睡

今週の体重測定は安定の5.4キロでした。

 

ところで、先週の話ですが、けんちゃんの闘病で毎日使っていた点滴台が捨てられずに廊下に置いていたのですが、それが見当たらないなと思ったら、Y子が自室でカバン掛けに再利用していました。とてもいいことだと思いました。