朝の小事件、そしてふくちゃんエンドレスでお風呂入り

f:id:detti:20210116231433j:plain

今朝はY子の部屋からお窓観察

今日は土曜日ですが目覚ましを消し忘れていて、いつものように6時15分に鳴りはじめました。すぐにふくちゃんがごろごろ言いながらやってきます。ふくちゃん、と声をかけましたが、結局目覚ましを止めて二度寝してしまいました。ふくちゃんはその後、ひんやりマットをパリパリして起こしているようでしたがなかなか起きられず、結局9時前に起床。ちょうどY子も起きて、ふくちゃんがあまえているところでした。

 

ふくちゃんはおトイレをしたときにちょっとお尻が汚れてしまったようで、Y子と二人できれいにしてやりました。その後、ひんやりマットもちょっと汚れているのを発見。ふくちゃんはどうも6時15分に僕のとこに来てからおトイレをして、それからひんやりマットに入って僕が起きるのを待とうとしたもののマットが汚れてしまったのでかきかきしてきれいにしようとしていたようです。

 

さらにその後、手も少し汚れているのを発見。きれいにしてやると気持ちよさそうにしていました。ふくちゃん、災難だったね!

 

f:id:detti:20210116231421j:plain

冷蔵庫の下の蓋?を外しました

さて、ふくちゃんは昨日くらいから、Y子が買った棚についていた大きな黒いネジ(の予備)が気に入ったようで、あちこちで転がして遊んでいます。今朝はそれが冷蔵庫の下に入ってしまったようで、冷蔵庫の下の蓋というか覆いを自力で外しました。かつてけんちゃんがよくこれを外して遊んでいたことを思い出しました。

 

f:id:detti:20210116231417j:plain

この黒いネジが気に入っています

それから僕はちょっと買い物へ。ふくちゃんはその間、Y子の部屋の座布団で休んでいたそうですが、1時くらいに帰ってきたら早速お風呂入り。

 

f:id:detti:20210116231437j:plain

お風呂入りしてお出迎え

ふくちゃんお気に入りのロングカシャぶんも買ってきたので早速取り出してみると、新しいのはいきがいいのか大興奮。口にくわえてお風呂からあちこち運搬し、洗濯カゴに入りました。

 

f:id:detti:20210116231445j:plain

洗濯カゴに入るふくちゃん

f:id:detti:20210116231429j:plain

何とか入れました

それから2時半くらいまでエンドレスでお風呂入りして遊びました。

 

f:id:detti:20210116231424j:plain

遊び疲れて休憩

f:id:detti:20210116231441j:plain

夜は熟睡していました

その後、猫ベッドで熟睡していたふくちゃん。夜の10時を回ってようやく起きてきましたが、まだちょっと眠いようで台所でまたうとうとしています。

 

ふくちゃんの体重は5.45キロ。最近はずっとこの前後で安定しています。