ふくちゃん受難のお留守番

f:id:detti:20201227060946j:plain

おはようふくちゃん

昨夜はあのあと、もう一度運動会になってから、ふくちゃんは僕の部屋の前で眠ってしまいました。

 

ふくちゃんは夜中はひんやりマットにいたようです。今朝は目覚ましが鳴る前、6時くらいに、ぶぶぶぶ言いながらベッドの脇から僕を見上げてきました。

 

そのままベッド乗りしてきます。ものすごいぶぶぶぶ音です。

 

6時15分に起きると、ふくちゃんはまたひんやりベッドに入っていました。

 

ふくちゃんは朝ごはんのあと、お風呂場探検していましたが、やがてY子の部屋へ。今日はY子は早い時間からなので、もうすぐ起きてくるというのがわかるようです。

 

すぐにY子が起きてきて準備開始。土曜日ですが、僕も職場の大掃除で出かけねばなりません。ふくちゃんはお出かけがわかるようで、いつもとはちょっと違う感じです。

 

f:id:detti:20201227060955j:plain

ふくちゃんいつもとは違う感じ

f:id:detti:20201227061823j:plain

Y子の部屋のタワーでふて寝?するように眠ってしまいました

ふくちゃんはずっとY子の部屋にいて、タワーで休んだあと、僕が出かけるときにはY子の部屋のすみっこに隠れていましたが、玄関まで来てY子と一緒にお見送りしてくれました。

 

大掃除を終え、4時前に帰宅。ふくちゃんは僕がこんなに早く帰るとは思っていなかったようで、ちょっと驚いたように、そしてものすごく眠そうな感じで物見台から降りてきました。

 

f:id:detti:20201227060950j:plain

ただいまふくちゃん

そしてごはんを食べたあとは、すぐにY子の部屋のベッドの下に入って、また眠ってしまいました。

 

ふくちゃんが熟睡しているようなので水槽の水換え開始。少し前からコケが急激に拡大して、とても気になっていたのです。

 

コケと格闘し、いつもよりも時間がかかってようやく終盤となったところでY子帰宅。

 

ふくちゃんは喜んで走り回っていましたが、水換えを終え休憩している間にまたY子の部屋を休みに行ってしまいました。

 

今日はY子早寝。ふくちゃんは10時前にちょっとだけ起きてきましたがやはり眠そうで、ひんやりマットに入って僕が眠るのを待っているようです。