ふくちゃんが玄関でブロックしたこと、そして寒さで元気いっぱい

f:id:detti:20201217064117j:plain

今朝は元気にお窓観察

今朝は6時25分に起床。福ちゃんは目覚ましが鳴るとふにゃにゃにゃーと言いながらベッドの脇の枕元までやってきて、僕を見上げました。ベッドに乗ってくるかなと待っていましたが乗ってはこずに、ひんやりマット入り。起きたらひんやりマットでころころころがってあまえました。

 

今朝は外気温1度。でも、ふくちゃんはごはんのあと、元気にお窓観察しています。

f:id:detti:20201217064107j:plain

ふくちゃん寒くないようです

あまりにも寒いので7時20分くらいに窓を閉めましたが、ふくちゃんは気にせずガラス窓越しに外の世界を眺めていました。昨日は寒いのかと思いましたが、逆にこれくらいのほうが気持ちが良いのでしょうか?

 

やがて物見台で二度寝開始。窓を閉めて部屋の中が暖かくなってきたからかもしれません。

 

f:id:detti:20201217064121j:plain

眠いふくちゃん

今朝はでも、僕が出かける直前に降りてきて、玄関に行ったかと思うと、僕が出るのをブロックするように玄関のドアに張り付きました。仕方なく抱っこしてのいてもらいましたが、ふくちゃんは僕を見上げてお見送りしてくれました。

 

f:id:detti:20201217064100j:plain

ふくちゃん玄関に先回り

夜帰宅してドアを開けると、ふくちゃんはお風呂場の方からY子の部屋へと目の前を飛んでいきます。とても活発に遊んでいるようです。

 

それからY子の部屋でカシャカシャぶんぶんで猛烈に遊んでからお風呂入り。昨日くらいからふくちゃんは、お風呂入りしてY子が来るのを待って、Y子がお風呂(湯船)に入るとぽーんと飛び出すという遊びが気に入っているようです。それをY子に教えてもらって僕もやってみたら、ほんとにぽーんと飛び出しました。追いかけっこの一環なのでしょうか。

 

f:id:detti:20201217064104j:plain

お風呂入りふくちゃん

その後も何度もお風呂で僕らを呼んでこの遊びをしていましたが、やがてちょっと疲れてきたのかぽーんと飛び出すのはやめて、お風呂でくねくねあまえるようになってきました。

 

そしてY子のタワーでお窓観察して休憩。

 

f:id:detti:20201217064113j:plain

ちょっと休憩

今夜はその後も断続的に起きてきて、ふくちゃんはとても元気なようです。寒くなってきて調子がいいのでしょうか。

 

f:id:detti:20201217064110j:plain

そしてなぜかまたひんやりマットへ