大晦日

f:id:detti:20210101075847j:plain

雪を眺めるふくちゃん

今朝もふくちゃんが元気に起こしにきていましたが、なかなか起きられずに7時過ぎに起床。雪がけっこう積もっていて、まだ少し降っています。ふくちゃんは雪をじっと眺めていました。

 

f:id:detti:20210101075904j:plain

ころがるふくちゃん

すぐにY子も起きてきて、ふくちゃんは走り回り始めます。でも、今日もY子はお仕事。Y子が準備を始めると、ふくちゃんはY子の部屋のタワーに入って、じっと見守っていました。

 

f:id:detti:20210101075850j:plain

Y子の部屋のタワーで

f:id:detti:20210101075854j:plain

Y子が出かける前にちょっと遊びました

f:id:detti:20210101075833j:plain

玄関でY子をお見送り

今朝も10時にY子出発。ふくちゃんは玄関でお見送りして、また走り出しました。今朝も窓越しにY子をお見送りしようとなんとか捕まえて居間へ。今朝はY子が手を振っても、ふくちゃんはなぜか無反応でした。

 

f:id:detti:20210101075922j:plain

水槽下で休憩

f:id:detti:20210101075901j:plain

追いかけっこ中です

f:id:detti:20210101075844j:plain

お風呂入り

そして元気に追いかけっこ開始。ふくちゃんは何度もお風呂入りして、1時間くらい走り回っていました。

 

f:id:detti:20210101075911j:plain

雪を眺めて休憩

f:id:detti:20210101075836j:plain

さらに雪を確認中

たくさん遊んで、やがて物見台でお昼寝。毎年そうなのですが、今日はY子を迎えに行って、買い物をして帰るという計画です。僕は2時に出発。Y子を迎えに行ってくるよとふくちゃんに言うと、ふくちゃんは目を開けて少し驚いたような顔をしていました。

 

f:id:detti:20210101075907j:plain

お昼寝ふくちゃん

さて、買い物をすませて6時にY子とともに帰宅。ドアを開けると、ふくちゃんが目の前にいました。

 

f:id:detti:20210101075918j:plain

ただいまふくちゃん

f:id:detti:20210101075857j:plain

夜のお風呂入り

ふくちゃんは喜んで活発化。追いかけっこしたり、Y子にあまえたりしています。

 

今夜はすき焼きです。居間で鍋をぐつぐつやっていると、ふくちゃんが興味を持って何度も近づいてきます。みよーんと伸び上がったり、テーブルに乗って鼻を思いっきり近づいてきたりと、火傷をしそうで危ないので、ふくちゃん危ない!といつもよりもちょっと強めにブロック。ふくちゃんは驚いたのか不本意なのか、猫部屋のすみっこに隠れてしまいました。

 

f:id:detti:20210101075915j:plain

猫部屋のすみっこに隠れるふくちゃん

やがて眠くなったのか物見台へ。そこから身を乗り出してすき焼きを眺めていました。

 

f:id:detti:20210101075841j:plain

物見台からすき焼き観察

今夜はY子と二人でテレビを見ながらのんびり過ごしました。ふくちゃんもそれがわかって安心したのか、物見台のベッドでずっと休んでいます。たまに起きてきたそうに目を開けてこちらを眺めるのですが、眠くて起きて来れないみたいです。