お正月のふくちゃん

f:id:detti:20210102000008j:plain

今年もよろしくお願いします

昨夜は結局物見台で眠ったままだったふくちゃん。夜中、何時頃でしょうか、寝ていたら近くでぱりぱり音がします。でも、暗闇の中で目を凝らしてもふくちゃんの姿は見えません。しかし、よく見ると、僕の部屋のすみっこに置いてあったプレゼントの大きな袋(ふくちゃんが気に入ってたまに入っています)が猫部屋の入り口の方まで移動しているではありませんか。

 

ふくちゃんが入って出られなくなってるのでは? そう心配して、ふくちゃーん、ふくちゃーんと呼ぶと、ふくちゃんはいつの間にか袋から出てきたようで、袋の横でちょこっと僕を見上げていました。

 

f:id:detti:20210102000026j:plain

ころがるふくちゃん

今朝、たぶん6時くらいにふと気がつくと、ふくちゃんが枕元に乗っています。撫でるとごろごろごろごろ。でも今朝はそれ以上は起こそうとせず、しばらくたってから降りていってしまいました。

 

今朝は7時に起床。ふくちゃんはひんやりマットで待機していました。

 

すぐにY子も起きてきて、ふくちゃんとみんなでお正月の挨拶。今日からようやくY子もお休みで、久しぶりに全員揃って過ごせます。ふくちゃんは安心なのか、午前中はのんびり過ごしていました。

 

f:id:detti:20210102000022j:plain

水槽前で二度寝

ふくちゃんは10時過ぎに活発化。追いかけっこして遊んだあと、お昼前には猫ハウスでお昼寝開始。

 

 

f:id:detti:20210102000019j:plain

お魚おもちゃで遊ぶふくちゃん

ふくちゃんが熟睡しているようなので、ちょっとだけ買い物に出かけようとしていると、ふくちゃんは察知して玄関まで出てきました。え?出かけるんですか?という感じで、ちょっと驚いたような顔をしています。

 

急いで買い物をすませて帰宅。ふくちゃんは眠らずに待っていてくれて、しばらく猛烈に追いかけっこをして遊びました。

 

f:id:detti:20210102000015j:plain

今日もお風呂入り

人間は今夜もすき焼きです。準備をしていると、物見台で眠っていたふくちゃんが降りてきて興味津々。でも昨日だめと言われたことを覚えているのか、ちょっとだけ確認しただけで、人間が食事中は廊下の方からじっとこちらを見つめていました。

 

f:id:detti:20210102000011j:plain

お魚タワーで

そして人間が食事を終えると追いかけっこ開始。Y子と猛烈に追いかけっこしていましたが、Y子が抱っこして連れてきてお魚タワーに入れたら、あれだけ走り回っていたのにそのままこてんと眠ってしまいました。

 

そのまましばらく眠っていましたが、真夜中12時前、降りてきてまたY子と追いかけっこしています。