ふくちゃんをあまりかまってあげられなかったこと

f:id:detti:20201127064410j:plain

今朝のお窓観察

今朝は6時半に起床。目覚ましが鳴ってもふくちゃんの気配を感じませんでしたが、目覚めたらふくちゃんはひんやりマットに入っていました。昨夜、ひんやりマットあったかベッドの位置を入れ替えてみたのですが、部屋のすみっこのひんやりマットで僕を見上げています。

 

ふくちゃんは眠そうな感じでしたが、ひんやりマットでころがってたくさんあまえました。それからいつものように僕のあとを付いて回って、朝ごはんのあとはお窓観察してから物見台で休憩。

 

f:id:detti:20201127064403j:plain

今朝は眠そうです

やがて眠くなったようで、熟睡してしまいました。行ってきますと言いに行ったときも、ふくちゃんは窓と反対の部屋の方を向いて熟睡しています。

 

今朝はお見送りはなしかなと思いましたが、外から見上げると、ふくちゃんは窓の方に顔を向けて、お見送りしてくれました。手を振りながら歩く僕を追って、お顔を動かしています。ふくちゃんお見送りありがとう。

 

今朝は9時くらいから爆発的に遊び出したようでした。

 

夜、注文していた水槽の新しい照明が届いていて、それを受け取ってから帰宅。ふくちゃんはY子の部屋から喜んで出てきます。

 

ふくちゃんのごはんを出してから、さっとセッティングしてしまおうと取り掛かりましたが、スタンドの組み立てとかにものすごく手間取って、結局3時間以上かかりました。こういう趣味にしては、手先が不器用すぎるのかもしれません…。ふくちゃんは床に置いた古い照明の下に入ったり、僕が組み立てているスタンドをちょいちょいしたり、おもちゃで遊んだり(かまってやれないのでスイッチを入れてみた)、走ったりしていましたが、やがて飽きたようでY子の部屋で休憩。ふくちゃん、不器用でなかなか終わらなくてごめんね。

 

f:id:detti:20201127064355j:plain

やっとセッティングが終わってトイレ前でふくちゃんと交流

やっとセッティングが終わったとき、ふくちゃんはトイレ前でたおれていましたが、撫でにいったら居間までやってきておもちゃ遊び開始。

 

f:id:detti:20201127064400j:plain

今夜のおもちゃ遊び

f:id:detti:20201127064406j:plain

ちょっと疲れました

ふくちゃん、僕があれこれ作業しているので寂しかったみたいでした。でも待ちくたびれてタイミイングがずれたのか、眠くなったようでY子の部屋で休憩。

 

f:id:detti:20201127064351j:plain

Y子の部屋で休憩

やがてY子帰宅。ふくちゃんは喜んで走り出しました。ふくちゃん、今夜はごめんね。

 

f:id:detti:20201127070133j:plain

Y子帰宅後、ころがるふくちゃん