待っていてくれたふくちゃん、そして初代猫うるちゃんの法要

f:id:detti:20201025211504j:plain

今朝のお風呂探検

昨夜は結局とても遅くなりました。Y子からのメールによると、ふくちゃんは僕を待っているようだとのこと。深夜1時に帰宅すると、ふくちゃんもY子もすでに眠っていましたが、Y子の部屋のタワーにいたふくちゃんは帰ってきた僕を見てにゃーんと鳴いて、ダッシュで降りてきてあまえてくれました。僕が着替えてからも、廊下でころりんとたおれてあまえます。僕を待っていてくれたようで感激です。

 

しかし、もう遅いので少しだけ撫で撫でして、ふくちゃんを抱っこして連れてきて一緒に寝ようと思いましたが、ふくちゃんはどこかに飛んでいってしまいました。後でお風呂入りして出てきたような音がして、ふくちゃんはにゃーにゃーにゃーにゃーと珍しく鳴いていました。ふくちゃん、せっかく待っててくれたのにすぐ寝てごめん。

 

f:id:detti:20201025211507j:plain

トンネルの間に隠れるふくちゃん

今朝は8時半に起床。ふくちゃんは玄関マットの上でうずくまっていました。

 

今日は初代猫うるちゃんの法要があって、出かけねばなりません。Y子もすぐに起きてきて準備開始。ふくちゃんはお出かけの気配を察したようで、いつもと少し違う感じでした。出かける前には居間のお魚タワーに入って休んでしまいました。

 

f:id:detti:20201025211304j:plain

お魚タワーで

10時過ぎ、お参りに出発。ふくちゃんはタワーに入ったままです。ふくちゃんが来てから、コロナもあって、お休みの日にY子と僕が一緒に出かけるのはすごく久しぶりのことです。ふくちゃんはでも、お出かけがわかっていたのでしょう、驚いた感じはありませんでした。

 

うるちゃんは15年前の12月4日に僕らの家にやってきて、翌年1月17日にFIPを発症。約1ヶ月半の闘病の末、3月1日にY子の腕の中で息を引き取りました。6ヶ月の短い猫生でした。しかし、うるちゃんの闘病の際に僕らはけんこう兄弟に出会い、またその縁でいまこうしてふくちゃんと暮らしているのです。この日記を始めたのも、うるちゃんの闘病生活を記録しておきたいと思ったからでした。

 

今日はとても良いお天気。うるちゃんの眠る山の上は少し寒いくらいでした。春の法要はコロナで中止になったので、今年ははじめてうるちゃんに会いにきたことになります。心静かに手を合わせていると、うるちゃんが病気になる直前、僕とY子とうるちゃんでたくさん遊んだ日のことを思い出しました。

 

f:id:detti:20201025211309j:plain

買い物袋を確認中

お昼過ぎに帰宅すると、ふくちゃんはY子の部屋からゆっくりやってきました。熟睡していたようで、とても眠そうな顔をしています。

 

f:id:detti:20201025211524j:plain

ふたたびお魚タワーで

その後、ふくちゃんはあまえたりタワーに入ったりしながら、いつもよりもずいぶん遅くまで起きていました。お休みの日のお留守番、おつかれさま。

 

夕方から熟睡していたふくちゃん。夜になって起きてきて、走り出しました。Y子と一緒にしばらく激しく追いかけっこしてから、巨大タワーへ。

 

f:id:detti:20201025211314j:plain

物見台のふくちゃん

f:id:detti:20201025211511j:plain

巨大タワーへ

f:id:detti:20201025211651j:plain

てっぺんで眠くなりました

それからしばらく巨大タワーのてっぺんで休憩していましたが、また降りてきて今度はY子の部屋からお窓観察しています。