ふくちゃんとの年末お留守番2日目

f:id:detti:20201228230704j:plain

昨夜、僕のベッドで休むふくちゃん

昨日は夕方けっこう眠ってしまったので、夜なかなか眠くならずに夜更かししていたのですが、ふくちゃんはいつの間にか僕のベッドに乗っていて、そのまま眠ってしまいました。

 

そして僕とふくちゃんは、同じベッドで眠りました。うちに来たばかりのころ、ふくちゃんは何度か一緒に眠ってくれましたが、それ以来のことでほんとうに久しぶりのことでした。

 

ふくちゃんは、2時か3時くらいにベッドから降りて、どこかへ行ってしまったようです。でも夜中にトイレに行って戻ってきたら、ふくちゃんが僕の部屋のベッドの足下のところから覗いていたので、僕の部屋のどこかにいたようです。

 

今朝はたぶん6時くらいからふくちゃんがにゃーにゃー起しに来てベッド乗りもしましたが、夜更かししたせいでなかなか起きられず、気がつけば7時45分。ふくちゃんごめん!と飛び起きたら、すでにY子も起きていて、ふくちゃんはのんびり過ごしていました。

 

f:id:detti:20201228230641j:plain

ふくちゃん白タワー入り

今日もY子は仕事。Y子が出かける準備をしている間、ふくちゃんは居間の白タワーで休んでいました。昨日はふて寝しているのかなと思いましたが、ふくちゃんはY子に気をつかって休んでいるのかもしれません。

 

f:id:detti:20201228230718j:plain

白タワーで眠るふくちゃん

Y子が出かける直前、荷物が届いて、何かと思ったら空気清浄機のフィルターでした。フィルターを開けてセットしたりしていたら、タワーから降りてきたふくちゃん、それに気を取られて、Y子が出かけたのにも気がつかないようです。窓越しに挨拶しようとふくちゃんを抱っこして連れてきましたが、今朝はタイミングがずれてY子とは会えず。

 

f:id:detti:20201228230707j:plain

見上げるふくちゃん

今朝もY子が出かけてからふくちゃんは活発化。お風呂入りしたり、追いかけっこしたり、ロングかしゃぶんで遊んだり。やっぱりY子が出かけるまでは気をつかっておとなしくしてるのかなという気がしてきました。あとでY子にそう言うと、Y子もそんな気がしたそうです。

 

f:id:detti:20201228230728j:plain

今朝も何度もお風呂入り

f:id:detti:20201228230725j:plain

Y子の部屋の入り口でたたずむふくちゃん。やっぱりY子がいなくて寂しいのでしょうか…

f:id:detti:20201228230738j:plain

ころりんふくちゃん

f:id:detti:20201228230630j:plain

やがてハンモック入り

ふくちゃんは1時間くらい走り回って、ハンモック入り。そして物見台上のベッドでお昼寝開始です。今日はそのままよく眠っていました。

 

f:id:detti:20201228230653j:plain

お昼寝ふくちゃん

今日は午後にオンライン研究会。終了後、4時前くらいにふくちゃんは起きてきて、ごはんをたくさん食べました。その後、僕はどうにも眠くなって少し眠ってしまいました。その間にふくちゃんはお風呂入りして僕を呼んでいましたがどうしても起きられず、ふくちゃんごめん。

 

f:id:detti:20201228230644j:plain

巨大タワーで振り返るふくちゃん

夜になってY子帰宅。ふくちゃんは喜んで降りてきました。少し走り回ってから、ふくちゃんの姿が見えないので探していたら、僕の部屋に置いてあったY子へのクリスマスプレゼントの大きな袋に入って隠れていました。

 

f:id:detti:20201228230657j:plain

袋に隠れるふくちゃん

f:id:detti:20201228230701j:plain

Y子の部屋でころがってあまえています

f:id:detti:20201228230634j:plain

夜のロングかしゃぶん遊び

f:id:detti:20201228230649j:plain

ロングかしゃぶんを狙うふくちゃん

それからY子に張り付いて、あまえたり遊んだりしていましたが、やがてY子の部屋のタワーで熟睡。ふくちゃん、寂しかったのか、起きてきて遊びたいけどどうにも眠いようです。

 

f:id:detti:20201228230721j:plain

僕の部屋の押し入れに突入しようとしています

f:id:detti:20201228230711j:plain

Y子の部屋のタワーで、このあと眠ってしまいました