ふくちゃんとカメムシその2、そしてふくちゃんのごはんのこと

f:id:detti:20201118221520j:plain

今朝の朝ごはん

今朝は6時半に起床。目覚めると、ちょうどふくちゃんがひんやりマットに入ろうとしているところでした。ふくちゃんは僕が起きる時間を見計らって、ひんやりマットにやってきているようです。

 

今朝はひんやりマットでころがってたくさんあまえてくれました。そのあと、トイレ前でも長いこところがってあまえていました。

 

朝ごはんのあと、猫部屋の網戸にカメムシがいたようでしばらく追っているようでしたが、やがてハンモックで休憩。見にいったら、僕をちょいちょいしてあまえてきます。

 

f:id:detti:20201118221535j:plain

網戸のカメムシを見ています

その後、降りてきて、居間のクッションにざざーんしたかと思うと、そのまま玄関へ。そしてY子の部屋の座布団に移動して行きました。

 

f:id:detti:20201118221523j:plain

Y子の部屋で休憩

いってきますの挨拶をしにいったら、眠そうに僕を見上げていましたが、今朝はそのままでお見送りはありませんでした。

 

ところで、ふくちゃんのごはんは小さなタワーの一階に置いてあるのですが、ふくちゃんは、小さい時はタワーに開いた穴から入ってごはんを食べていたのですが、最近は大きくなってきたからか、手前から入って体を伸ばして食べています(写真参照)。窮屈で食べにくくないかなといろいろ試してみたのですが、今のところこの食べ方が本猫的にはいちばん良いようです。タワーの手前から食べたら食べやすいと思うのですが…(ごくたまに手前から食べることもありますが…)。

 

f:id:detti:20201118221527j:plain

流しの下からこんにちは

帰宅するとふくちゃんはY子の部屋から出てきました。今朝のカメムシが玄関に移動したようで、ふくちゃんはカメムシが気になって落ち着かない様子で、あまり眠っていないそうです。

 

f:id:detti:20201118221604j:plain

ただいまふくちゃん

その後もちょっと休憩したかと思うとまた玄関にカメムシを探しにいったりするので、Y子と協力してなんとかカメムシを外へ。僕がやるとうまくいかずにカメムシダンボールの影に隠れてしまいましたが、その後Y子が成功して、カメムシは無事外の世界へと旅立っていきました。

 

ふくちゃんは、その後もまだカメムシを探しているようでしたが、やがて追いかけっこ開始。

 

f:id:detti:20201118221608j:plain

トンネル入りふくちゃん

f:id:detti:20201118221544j:plain

追いかけっこの途中でポーズ

f:id:detti:20201118221538j:plain

追いかけっこの途中で筒入り

カメムシとの対決の興奮がなかなかおさまらないようでしたが、やはり疲れたようで、玄関でようやく休憩に入りました。

 

f:id:detti:20201118221556j:plain

疲れたふくちゃん。おつかれさま。

f:id:detti:20201118221547j:plain

その後、ひんやりマットへ。

f:id:detti:20201118221552j:plain

カーテンに突っ込んでお窓観察

その後も、なかなか興奮がおさまらないのか、ちょっと休憩しては遊んだりじゃれたりしていましたが、やがてタワーのハンモックに入ってようやく落ち着きました。

 

f:id:detti:20201118221531j:plain

ハンモックのふくちゃん

f:id:detti:20201118221600j:plain

ハンモックふくちゃんを上から

そしてY子の部屋に帰って熟睡してしまいました。ふくちゃん今日はおつかれさま。ゆっくり休んでね。