こうちゃんの命日、ふくちゃんは4.8キロに

f:id:detti:20200704232018j:plain

ころりんふくちゃん

今朝は8時に起床。Y子もふくちゃんもすでに起きていて、ふくちゃんはお食事中でした。

 

朝から雨ですが、今朝のふくちゃんはとても活発で、何度もおもちゃで遊んでいました。

 

f:id:detti:20200704232029j:plain

今朝のおもちゃ遊び

f:id:detti:20200704232033j:plain

おもちゃ遊びを上から

午後、ふくちゃんが休みに行ったので水槽の水換えを始めましたが、やっぱりふくちゃんは起きてきて、僕の足下に張り付いて観察しています。

 

f:id:detti:20200704232036j:plain

ちんあなごさんをけりっく

でも、最近は水換えしながらふくちゃんをうまくブロックする技術を習得して、ふくちゃんはちょっとつまらないのか、途中で戻っていってしまいました。

 

f:id:detti:20200704232011j:plain

冷蔵庫の下にもぐるふくちゃん

体重を測ると、先週よりも0.1キロ増えて、4.8キロに。

 

f:id:detti:20200704232015j:plain

クッションにざざーん

夜は眠そうで、ふくちゃんはのんびり過ごしています。

 

今日はこうちゃんの4年目の命日。Y子と二人で静かにお参りをしました。4年前の朝、こうちゃんは僕とY子に見守られながら、息を引き取りました。急なことだったので無念だっただろうなと思いますが、手を合わせて目を閉じると、元気だった頃のこうちゃんの(そしてけんちゃんの)姿が浮かんできました。こうちゃん、けんちゃん。ふくちゃんは元気に大きくなってきましたよ。

 

お祈りの間、ふくちゃんは最初タワーでお窓を見ていたけど、途中で降りてきてお風呂場にお水を飲みに行ってしまいました。

 

f:id:detti:20200704232026j:plain

座椅子で休憩

ふくちゃんは夜遅くにまた起きてきて、居間で熱心に窓の外を眺めています。ところで、居間の窓辺にぴったりくっつけて猫ベッドを置いているせいか、ふくちゃんは居間のカーテンが閉まっていたら、うまくもぐれないみたいなのです。だから、ふくちゃんがお窓を見たそうにすると、いつもカーテンを開けてやっています。