一週間

ふたりでじゃれあい

いろいろあった一週間ももう終わり。

先週末からの寒波も去って少しだけ暖かくなった週明けの火曜日、Y子所用で名古屋に一泊帰省。夜はけんこう兄弟とお留守番だ。静かに勉強でもしながらけんこう兄弟と交流するつもりだったのが、不覚にもビールを飲みながらTさんと長電話してしまい、気がつけばふたりとも寂しそうにたたずんでいる。猫は電話は嫌いなのだ。ふたりともごめん。

Y子のいない水曜朝は、けんのほーわほーわと鳴く声で叩き起こされる。がんばっていつもより一時間早く起きたのだが、すでにごはんはからっぽ。あわてて準備すると腹ペコだったのか、ふたりともがっついていた。時間があったので読書でもするかと思うが、その後、こうがなーんなーんと鳴きながら約30分にわたって甘えてくる。Y子がいないので寂しいんだろう。けんはお腹がいっぱいになったのか、いつの間にか眠ってしまっていた。

水曜日夜は飲み会。早めに切り上げて帰宅すると、ちょうどY子が戻ったところであった。お土産の荷物を前に、けんもこうも興奮して飛び跳ねていた。

木金もまた飲み会。さすがに飲み方も荒れてくる。昨夜、帰り際に時計を見るとまだ9時過ぎであったのが、時計が止まっていたようで帰ると12時を回っていた。

今日は朝からY子仕事で大阪へ。けんこう兄弟はすでにお昼寝の時間だが、今日こそはちゃんとふたりの面倒をみようと、二日酔いのぼーっとした頭で、心に誓うのである。