次の一週間

新旧猫タワーでお昼寝

よく飲んだ一週間が終わった。

月は定時で仕事を終え、恒例のY田の節分祭へ。T野の喫茶店でY子と待ち合わせ、今年は歩いてY田神社へ向かう。H万遍に近づくにつれて人通りも増え、いかにもお祭の雰囲気である。H一条から参道に入り、露店をあちこち冷やかしながら、それでもまずはお参りをすませてからと空腹を我慢して、人混みの中を本殿さらにその奥の大元宮へ。例年に比べ暖かな節分であったとはいえ、次第に体も冷えてくる。ようやくお参りを終え、露店でたこ焼きだのフランクフルトだのをがっつくと少し気持ちが悪くなった。

帰りはN仏前の露店でケーキを買い、この日はY子の誕生日でもあったので、D町まで遠征してビールを飲みながら軽く食事をする。だが僕もY子もすぐにけんこう兄弟が恋しくなって早々に切り上げて退散。

火は夕方からKさんと改訂談義のあと、T小路R角界隈へ。しかしなぜか酒があまりはいらず、健康的に一軒目で解散。帰宅後、昨日もらった豆で豆まきを行なう。昨年は驚いて隠れてしまったけんこう兄弟だが、今年はこうがベッドの下に避難してしまったものの、けんは最後まで豆を追いかけていた。

水は朝から病院へ。レントゲン検査の結果、ようやく全快宣言が出る。昨年11月末の骨折以来、約2ヶ月半の通院生活もようやく終わり。夜はH君を誘って近場でちょっとだけ、のつもりが、気がつけばK君、S君も呼び出して2軒目に展開している自分がいる。へべれけに酔っ払って帰宅してそのまま眠った。

木。さすがに体がしんどい。心なしか目もちかちかする。早めに仕事を切り上げて帰ると、注文した新猫タワーがちょうど届いたところだったので、Y子と二人で早速組み立てる。けんこう兄弟が家に来た時からある初代の猫タワーで、こうが気に入ってお昼寝に使っているやつがどうもぐらぐらになってきたので同じ型の新しいのと、大型猫タワーへの足場に使っていた中型タワーがこれもだめになってきたので新しいタイプのものを、奮発して購入したのだ。思いのほか簡単に組み立てが終わるが、さっきまで箱で遊んだりと興奮状態だったけんこう兄弟は、疲れたのかいつの間にかY子の部屋に行って休んでしまっていた。とりあえず一仕事終えたので、と僕は缶ビールを二本空け、酔っ払ってそのまま眠る。

金はFさんと昼食の後、久しぶりにJB研でOさんの報告。バークの崇高論についての報告だったが、山巓論争だのニュートン派詩人だの、いろいろ知らない面白いことがあるなあ。終了後は近くでみんなで飲んだ後、Oさんと二軒目に行っていろいろ打ち合わせ(のつもりが酔っ払っていてどうだったのか)。

こうが入ると思っていた新猫タワーだが、けんが気に入ったようで、いつもそこでお昼寝をしている。こうは長年使っている旧タワーのほうが落ち着くのか、最初何度か新タワーに入ったものの、結局古い方に戻っていった。旧タワーは処分するかとも思っていたのだが、とりあえずはできるだけ補強して、二つとも使うことにする。けんはこのタイプのタワーはいまひとつだと思っていたのだが、もしかしたらずっと入りたかったのだろうか。最初から二つ買っておいてやるとよかったなと、Y子と二人で少しだけけんをかわいそうに思ったのである。

(8日夕方に書いたが、写真の投稿に失敗してなぜか変更できないのでやむなく7日の日付で)