人間たちが朝寝坊。ふくちゃんはお昼遅くまで起きていました。

おはようふくちゃん

今朝はものすごく寝坊して、起きたら10時半でした。Y子も起きるのが遅くなったそうですが、Y子が起きてからふくちゃんは、猛烈に追いかけっこして遊んでいたそうです。僕が起きたときには、ふくちゃんは、Y子の部屋の窓辺で休憩しているところでした。

廊下でころがって休憩

ごはんを食べてダンボールハウスで休憩

ふくちゃんはしばらくのんびり過ごしていました。今日は寝坊してふくちゃんと遊ぶタイミングを逃してしまったかなと思っていましたが、お昼前にはひもじゃらしで遊んでくれました。

ひもじゃらしで遊ぶふくちゃん

ひもじゃらしを捕まえて運搬してきました

その後は、窓辺で休憩したり、むぱーむぱーと甘噛みしたりしながら、人間たちが朝寝坊したぶん、ふくちゃんはお昼を回ってもまだ起きてのんびり過ごしていました。

居間の小タワーでお窓観察しながら休憩

居間で休憩。甘噛みもしてくれました。

洗濯物乗り。1時を回ってさすがに眠くなってきているようです。

ふくちゃんは、いつもよりもだいぶ遅く、1時半くらいにお昼寝し始めました。

ひんやりマットでお昼寝開始

ボックスに移動してさらにお昼寝

お風呂の蛇口の水漏れが酷くなって、今日は3時くらいに生協の人が見にきてくれました。お昼寝し始めたばかりのふくちゃんですが、Y子の部屋のベッドの影に隠れながら、しっかり観察。確認はすぐに終わって生協さんは15分ほどで帰って行きました。ふくちゃんは起きてきて、しばらく居間でくつろいでから、ごはんを食べてまた戻って行きました。

お昼寝再開のふくちゃん

夜になって、ふくちゃんは何度かごはんのために起きてきましたが、ごはんを食べるとすぐに戻ってまた眠ってしまいます。最近、お休みの日の夜はずっとこのパターンです。

 

【今日のトイレ記録】小1(早朝)、大1(10時15分)