ふくちゃんが少しだけ物見台に上がったこと

 

おはようふくちゃん

日曜日ですが5時50分に起床。ふくちゃんはゆっくり起きてきて、朝ごはんを食べて、物見台横のタワーに登って少しだけ電灯の紐をちょいちょいしました。

Y子の部屋でお窓観察

その後は、Y子の部屋でお窓観察しながらのんびり休憩。10時前くらいに、ふくちゃんを物見台に上げてみようと筒(足台に使う)を動かしていると、ふくちゃんは早速やってきて筒入りしました。

筒入りふくちゃん

元の場所に戻すとさらに筒入りしました

ひとしきり追いかけっこして遊んでから、ふくちゃんを抱っこして物見台に上げてみると、すぐにタワーに移動してタワーのてっぺんへ移動。

タワーでお窓観察

物見台の上でカシャカシャぶんぶんを動かしてみたり、猫ベッドをまた昔のやつに入れ替えてみたりしていると、ふくちゃんは物見台を上からじーっと観察して、ものすごく慎重に物見台のベッドに飛び移りました。

物見台の猫ベッドを観察中

物見台に移動してふんふん確認しています

でも、その時、外で何か音がして、ふくちゃんはタワーに移動。しばらく窓の外をじっと観察していました。

タワーでお窓観察

下りてきて洗濯物乗り

そして下りてきて、洗濯物に乗ったり、馴染んでもらおうと居間に置いていた新しい猫ベッドをふんふん確認したりしました。

猫ベッドを確認中

それからカシャカシャぶんぶんで元気に遊んで、追いかけっこもしました。今日の物見台作戦はこれくらいにしておきます(いろいろ考えて、その後、猫ベッドはやはり新しいものにかえてみました)。

カシャカシャぶんぶんで遊ぶふくちゃん

洗濯物横でちょっと休憩

 

追いかけっこして椅子の下に隠れています

今日は湿度も低く、爽やかなお天気です。お昼過ぎには、ふくちゃんは座椅子でお昼寝をはじめました。

座椅子でお昼寝

ベッドに下に移動してさらにお昼寝

さらにタワーのボックスに移動してお昼寝

ふくちゃんは、座椅子からベッド下、タワーのボックスへと移動しながらお昼寝です。普段の平日も、2つある座椅子を移動したり、座椅子からボックスに移動したりしながらお昼寝するようです。人間で言うと、寝返りのようなものでしょうか。

起きてきたふくちゃん

ふくちゃんは夜までぐっすり眠って、8時前に起きてきました。

追いかけっこしてぱりぱり爪とぎ

そして晩ごはんを食べて、かくれんぼして遊びました。休日の夜のふくちゃんは、なぜかかくれんぼで遊ぶことが多いです。

ベッドの下にもぐってかくれんぼ

ふくちゃんは、出てきてにゃーんと鳴いて、僕らが追いかけるとベッド下に隠れて、また出てきてにゃーんと鳴いてと、しばらくエンドレスで遊びました。

座布団の間で眠ってしまいました

やがて疲れたのか、座布団の間で眠ってしまいました。今日はこうちゃんの月命日。お参りの間、ふくちゃんは座布団の間で静かにじっとしていました。

お参り終了後のふくちゃん

そして10時過ぎくらいに僕が遅めの晩御飯を食べようとしていると、ふくちゃんは起きてきて、ごはんを食べて、再び座椅子に戻っていきました。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時)

【今週の体重測定】5.3キロ