エアコンを入れてふくちゃんは活発。本棚と白タワーを入れ替え。

朝ごはんを食べてY子の部屋で休憩

今朝は6時45分に起床。ふくちゃんはゆっくりやってきて、朝ごはんを食べて、Y子の部屋に戻っていきました。

起きてきたふくちゃん

やがてY子も起床。ふくちゃんはY子の部屋でころがったままです。昨日からちょっと蒸し暑い感じで、ふくちゃんは暑いのではとY子。試しにエアコンの除湿を入れてみると、ふくちゃんは起きてきました。やっぱり少し暑かったようです。

洗濯物の横でたたずみ

アイロン台にもぐりました

ふくちゃんは、いつものようにY子がアイロンを当てている間、アイロン台の下にもぐりました。そして、体重測定しようとすると元気に追いかけっこ開始。新しいカシャカシャぶんぶんを開けると早速やってきて、ぽんぽん飛び跳ねながらカシャカシャぶんぶんで遊びました。

カシャカシャぶんぶんを運搬してきました

座椅子の背に乗ってさらにカシャカシャぶんぶんで遊びました

居間でちょっと休憩

それから、追いかけっこしてさらに遊びました。むぱーむぱーと僕にじゃれたりもしてくれました。エアコンの効果でふくちゃんはとても活発です。

 

しばらく遊んでから、ふくちゃんはタワーへ。

タワーでお窓観察

ふくちゃんはタワーから物見台のベッドに上がろうと何度か試みますが、やっぱり何かが気になるようで戻ってしまいます。下りてきたふくちゃんを抱っこして、物見台に乗せてみましたが、やっぱりすぐに下りてしまいました。ベッドの中身を入れ替えたりといろいろ組み合わせを試しているのですが、どうしても気になるようです。

物見台のベッドが気に入らないふくちゃん

やがて、Y子の部屋の中タワーのボックスに入って、ふくちゃんはお昼寝開始です。

お昼寝ふくちゃん

夕方までぐっすり眠りました

起きてきたふくちゃん

ふくちゃんは6時くらいに起きてきて、今度はかくれんぼして遊びました。僕らをにゃーんと呼んで、僕らが駆けつけるとベッド下に隠れて、またにゃーんと呼んでまた隠れての繰り返しで、人間はベッド下を覗き込んでなでたりしないといけないのでけっこう体力を使います。

隠れるふくちゃん

ドアの裏に隠れました

ふくちゃんはベッド下に隠れている間に眠くなったようで、しばらくすると座椅子に移動していました。

座椅子で休憩

ふくちゃんがどうしても物見台のベッドが気に入らないようなので、調べたら同じベッドがまだ売っていたので新しいものを注文することにしました。

 

夜になって、本棚が圧迫感があるので白タワーと入れ替えてはどうかとY子が言うのでやってみることにしました。本棚はすごい重さなので二人がかりでなんとか動かしました。動かしてみると、たしかに見た目はすっきりしたような気がします。畳が傷んでしまいましたが、仕方がありませんね。

 

眠っていたふくちゃんはすぐにやってきて、気がつけば座椅子の上に動かしていたダンボールハウスに入っていました。

ダンボールハウスに入っていました

居間に移動したタワーを確認

居間の小タワーでお窓観察しました

新配置の白タワーを確認

しばらく新配置のタワーを確認していましたが、ふくちゃんはやがてまたY子の部屋に戻っていきました。

おやすみふくちゃん

【今日のトイレ記録】大1(明け方)、小1(10時30分)

【今週の体重測定】5.2キロ