ふくちゃんと夜のお留守番

おはようふくちゃん

今朝も6時に起床。ふくちゃんは廊下にいてころりんして、居間にきてまたころりんところがりました。

お風呂入りしました

今朝のふくちゃんはとても元気なようで、僕がトイレに行こうとしているとお風呂入り。トイレから出てきて撫でにいくとぽーんと飛び出して、にゃーにゃー言いながら朝ごはんを待って、朝ごはんを食べてからタワーに登りました。

タワーでお窓観察

ハンモック入りしてさらにお窓観察

そしてハンモック入りしてさらにお窓観察していましたが、ちょっと眠くなってきたようでうとうとしていました。ハンモックで少し眠ってから、ふくちゃんは物見台に上がりました。

ふくちゃん行ってきます

そして物見台で気持ちよさそうに二度寝していましたが、8時過ぎくらいに撫でにいくと、少しだけ甘噛みしてくれました。そしてまた眠っていましたが、ふくちゃん行ってきますと声をかけると、物見台の上でころりん。少しだけ撫でて出発しましたが、ふくちゃんはちょっと物足りなかったかもしれません。

 

今日も良いお天気で、いつもよりも少し暖かい感じです。ふくちゃんは日中、よくお窓観察して過ごしていたそうです。

ただいまふくちゃん

今日のふくちゃんはロングお留守番。帰宅すると(いつもよりも少し遅くなりました)、ふくちゃんはY子の部屋から玄関に出てきてお出迎えしてくれました。

白タワーで爪とぎ

そして白タワーで爪とぎして、しばらく白タワーに乗ってたたずんでから、晩ごはんを食べました。

白タワーでたたずみ

さらにたたずみ

それから少しだけ追いかけっこして、お風呂入りしてお水を飲んでから、ふくちゃんは筒入りしました。

追いかけっこしてぱりぱり爪とぎ

お風呂で水分補給

新タワー下で隠れています

追いかけっこして筒入りしました

ふくちゃんは、筒入りしてから、お尻をなでなでしても出てこずに、けっこう長い間じっとしていましたが、しばらく目を離して見にいくと、座椅子におさまって眠っていました。

座椅子で眠っていました

その後、母と少し電話で話してから、9時くらいに見にいくと、ふくちゃんは座椅子で気持ちよさそうに眠っていますが、撫でるとくくくくと言います。

撫でると起きたふくちゃん

ふくちゃんが気持ちよさそうなのでなでなでしていると、やがて立ち上がって、ゆっくり晩ごはんに向かいました。

2度目の晩ごはん

ふくちゃんは、僕が撫でると少し動いて、僕が撫でるのを待って、また少し動いて、という風に、ゆっくりゆっくり晩ごはんに近づいていって、最後にごはんの前でもう一度たたずんで僕が撫でるのを待って、そしてごはんを食べ始めました。

おやすみふくちゃん

食後は、また座椅子に戻ってすぐに眠ってしまいました。ふくちゃん、Y子もうすぐですよ、と声をかけると、ふくちゃんは耳を動かして聴いているようでした。

 

【今日のトイレ記録】小1(9時5分)、大1(10時)