ふくちゃんに新しいタワーをプレゼント

今朝のお窓観察

今朝は7時に起床。ふくちゃんはすぐにやってきて、朝ごはんを食べて、いつものように物見台に上がりました。

 

やがてY子も起きてきて、ふくちゃんは物見台から下りてきました。僕は体調は回復したのですが、寝起きでまだぼーっとして座椅子で転がっていたところ、ふくちゃんが心配そうに確認しにきてくれました。ふくちゃん、もう大丈夫ですよ。

走り回ってタワーに飛び乗りました

そしてふくちゃんは突然走り出して、興奮してタワーに飛び乗りました。

 

そのまま物見台でしばらくうとうとしていましたが、10時過ぎにまた下りてきて、追いかけっこ開始。

追いかけっこ中です

トンネル入りしました

お風呂入り

筒入りしました

Y子の部屋で本棚乗り

ふくちゃんは元気に追いかけっこして、あちこち走り回って隠れたりしていましたが、Y子が仕事に出かけると物見台へ。

物見台のふくちゃん

物見台でしばらく休んでから、1時過ぎくらいにまた下りてきて、居間で僕のそばでたたずんでのんびり過ごしていました。そして2時くらいには、タワーのハンモックに入ってお昼寝開始。

ハンモック入り

眠ってしまいました

ハンモックでしばらく眠ってから、物見台に上がって、本格的に眠り始めました。

 

さて、ふくちゃんのクリスマスプレゼントにと注文していたお魚タワーが昨夜届いていたのですが、昨日は体調不良で組み立てられませんでした。夕方、ふくちゃんが物見台で熟睡しているタイミングを見計らって組み立て始めると、熟睡していたはずのふくちゃんはすぐに下りてきて、僕が組み立てる様子をじっと見つめています。子猫の頃は組み立て中にすぐに飛び乗ってきたのに、ふくちゃんも大きくなって見つめるだけなのかなと思いながら、タワーのてっぺんのベッドを取り付けていると、突然ふくちゃんがぽーんとベッドに飛び乗ってきました。

お魚タワーに飛び乗りました

まだベッドのネジを閉めていなかったので、ふくちゃん、危ない、落ちる!と言ってもふくちゃんは下りません。仕方なく、ベッドが落ちないように支えながら、なんとかネジを締めました。ふくちゃんはしばらく乗り心地を確かめているようでしたが、少し目を離したすきにふくちゃんの姿が消えていて、え!どこに行ったの!と思いましたが、ふくちゃんは水場で静かにお水を飲んでいました。

 

そして晩ごはんをたくさん食べて、Y子の部屋に移動。ちょうどY子を迎えにいく時間になって再び戻ると、ふくちゃんはY子の部屋からゆっくり出てきてお出迎えしてくれました。

Y子帰宅しくつろぐふくちゃん

そしてY子と少しだけ追いかけっこして、Y子の部屋のタワーに飛び乗って、そのまま眠くなったようで眠り始めました。

Y子の部屋のタワーで休憩

新タワーは中タワーと並べて置こうと思っていたのですが、実際に並べてみると、けっこう大きくて圧迫感があります。やむをえず、中タワーは猫部屋の巨大タワーの前に移動しました。夜9時半くらいに起きてきたふくちゃん。新タワーでぱりぱり爪研ぎしてから、猫部屋の中タワーに気がついたようです。中タワーのボックスに入って、ゆっくり確認しているようでした。

移動した中タワーのボックスに入って確認

【今日のトイレ記録】小1(10時40分)