疲れが残っていたようなふくちゃん、そしてお風呂でのあまえ

f:id:detti:20210207214831j:plain

今朝のふくちゃん

今朝は7時半に起床。ふくちゃんは少し遅れて眠そうにやってきました。

 

ワクチンの影響なのか昨日の疲れなのか、朝ごはんのあとは物見台で熟睡。

 

f:id:detti:20210207214828j:plain

熟睡ふくちゃん

10時くらいにようやく起きてきてしばらくのんびり過ごしていましたが、11時前に活発化してお風呂入り。

 

f:id:detti:20210207214910j:plain

お風呂入りふくちゃん

f:id:detti:20210207214811j:plain

ロングカシャぶんを運搬完了

f:id:detti:20210207214915j:plain

またまたお風呂入り

f:id:detti:20210207214854j:plain

今度はころがりました

f:id:detti:20210207214806j:plain

ころがってあまえるふくちゃんをアップで

今日のお風呂遊びはロングカシャぶんの運搬ところがってあまえるのとを交互に2セットずつ。ころがったときに背中を撫でると気持ちよさそうにしています。けんこう兄弟がころがってあまえるときにはよく歌を歌いながら撫でていたのですが、ふくちゃんはすぐに噛み噛みモードになるので歌という感じではなく、最近は僕はぶーぶぶーぶと言いながら撫でています。

 

このぶーぶぶーぶというのは、ふくちゃんのごろごろ音がぶぶぶぶぶぶぶぶと聞こえることから、だいぶ前からふくちゃんを抱っこするときにぶーぶぶーぶとあやすように言ったことから始まっているのですが、昨日はキャリーで運搬するときにも無意識のうちにぶーぶぶーぶと言っていました。

 

そしてふくちゃんは噛み噛みモードになって、最近は僕の足の親指あたりに噛み付くのが気に入っているようです。ふくちゃんにすれば甘噛みなのでしょうが、力がついてきてけっこう痛いです。

 

f:id:detti:20210207214837j:plain

お昼寝ふくちゃん

ふくちゃんは爆発的に走り回ったあと、仕事の準備をするY子の横に張り付いてこてんと寝てしまいました。今日は水槽の水換えを始めても眠ったまま。やっぱり疲れてるんでしょうね。

 

そのままたくさん眠って、夜はいつもよりも遅め、8時すぎくらいに起きてきました。そしてY子と紐で遊んでいました。

f:id:detti:20210207214902j:plain

紐で遊ぶふくちゃん

f:id:detti:20210207214821j:plain

紐をちょいちょい

f:id:detti:20210207214906j:plain

つかまえました

f:id:detti:20210207214859j:plain

さらにちょいちょい


そして今度は水槽前で休憩。ふくちゃん、病院行きで体力を使ったのか、昨夜からごはんをたくさん食べています。

 

f:id:detti:20210207214815j:plain

水槽前で休憩