ふくちゃんワクチンを受けました

f:id:detti:20210207074517j:plain

今朝は元気にお窓観察

今朝は目覚ましが鳴る前に、ふくちゃんが近くで小さくにゃっと鳴きました。僕の部屋の入り口までやってきて待機し始めたようです。

 

目覚ましが鳴ると、ふくちゃんは久しぶりに枕元の下までやってきて、ぶぶぶぶ言いながら起こしに来てくれました。朝からふくちゃんのごろごろ音が聞けて、しあわせな気持ちで6時19分に起床。ふくちゃんは朝ごはんを食べて、しばらく水槽を見上げてから、巨大タワーでお窓観察を始めました。今朝は暖かくて、ふくちゃんは熱心に窓の外を眺めていました。

 

f:id:detti:20210207074543j:plain

さらにお窓観察

f:id:detti:20210207074535j:plain

物見台へ移動してさらなるお窓観察

やがてY子が起きてきました。ふくちゃんは喜んで物見台の上でころころ転がります。身を乗り出してころころしているので落ちるんじゃないかと心配になるくらいでした。そして降りてきてY子にあまえるふくちゃん。

 

f:id:detti:20210207074547j:plain

Y子にあまえるふくちゃん。しっぽがぷんぷんです。

今日は土曜日ですが仕事で出かけねばなりません。行ってきますと玄関のドアをいったん閉めると、ふくちゃんは玄関まで走ってきてくれました。もう一度ドアを開けて、Y子がふくちゃんを抱っこしながらお見送り。

 

さらに下から窓を見上げると、ふくちゃんは巨大タワーにいてY子が手を振っています。ふくちゃんは最初Y子が振る手を見ていたようでしたが、僕が手を振ると気がついてくれたようでした。

 

今日は春のように暖かい一日。4時過ぎに帰宅すると、ふくちゃんは元気にお風呂入りして歓迎してくれました。しかし今日はふくちゃんのワクチンを受けに、病院まで行かなければなりません。Y子がお風呂から捕獲してきてキャリーバッグへ。ふくちゃん、せっかくお風呂入りしてたのにごめんね。

 

車の中でふくちゃんはしばらく静かにしていましたが、やがてにゃーにゃーと甘え鳴きするような小さなかわいい声で鳴き始めました。後部座席でふくちゃんと一緒にいたY子によると、ふくちゃんはキャリーの中でころりんしていたそうです。

 

病院の待合室で、ふくちゃんは犬とご対面。ふくちゃんはキャリーの中で静かにじっとしています。感染対策で人間は一人でお願いしますとのことで、ふくちゃんとY子だけ診察室へ。ふくちゃんはぜんぜん怖がらずに、ワクチンもすぐに終わったそうです。病院の体重計で正確に計ってもらった体重は5.4キロでした。

 

ワクチンを終えたふくちゃんはちょっと眠そうで、帰りの車の中ではずっと静かでした。

 

f:id:detti:20210207074509j:plain

ふくちゃんおつかれさま

帰宅してキャリーを開けると、ふくちゃんは飛び出してきて身づくろい。ちょっとぼーっとしている感じで、ゆっくり歩いています。

 

f:id:detti:20210207074550j:plain

座椅子裏でたたずんでいます

f:id:detti:20210207074529j:plain

晩ごはん中

ふくちゃん疲れたねと言っていたら、しかし突然お風呂入り。ふくちゃん大丈夫ですか?

 

f:id:detti:20210207074532j:plain

お風呂入りふくちゃん

f:id:detti:20210207074539j:plain

元気に居間までダッシュしてきました

心配しながらロングカシャぶんで遊ぶと、ふくちゃんはいつものようにY子の部屋まで運搬していきます。

 

f:id:detti:20210207074554j:plain

Y子の部屋の棚まで運搬

f:id:detti:20210207074525j:plain

やがてお風呂場前で休憩

少し遊んでから、ふくちゃんはとても眠そうにしていますが、興奮しているのかなかなか寝付けないみたいです。居間でY子と映画を見ていたら、ふくちゃんは僕の足元に張り付いていました。

 

f:id:detti:20210207074522j:plain

僕の足元に張り付くふくちゃん

f:id:detti:20210207074557j:plain

そして物見台へ

f:id:detti:20210207074513j:plain

お気に入りのお座布団で

やがて物見台を経てお気に入りの座布団へ移動。ようやく眠りそうです。僕も安心して疲れました。人間がこんなに疲れるんだから、ふくちゃんはもっと疲れていることでしょう。ふくちゃん、おつかれさまでした。がんばったね!