Y子の誕生日とふくちゃん

f:id:detti:20210202223435j:plain

玄関でたたずむふくちゃん

今朝は6時15分に起床。ふくちゃんはしばらくしてからゆっくり居間にやってきました。

 

朝ごはんのあとふくちゃんは少しだけ居間からお窓観察していましたが、気がつけばY子の部屋にもどって座布団乗りしていました。しばらくしてから起きてきて、玄関でたたずんだあと、居間までとことこやってきます。

 

f:id:detti:20210202223413j:plain

居間までやってきて水槽前で休憩

そこへY子が起きてきて、ふくちゃんは喜んでY子のもとへ走っていきました。

 

f:id:detti:20210202223442j:plain

Y子が起きてきて喜ぶふくちゃん。しっぽがぷんぷんでした。

f:id:detti:20210202223432j:plain

マスクの紐を攻撃しています

そして朝からお風呂入り。僕はもう出かけないといけないので、Y子がお風呂に向かいましたが、ふくちゃんはお風呂の中でY子にものすごくあまえていました。ふくちゃん、よかったね。

 

f:id:detti:20210202223427j:plain

Y子にあまえるふくちゃん

今日はY子の誕生日。ケーキとお寿司を買って帰って玄関のドアを開けると、ふくちゃんが真前に! ちょうど活発化して電動のおもちゃで遊んでいたところ、僕の足音を聞きつけてダッシュしてきたようです。

 

f:id:detti:20210202223438j:plain

今夜もお風呂入り

f:id:detti:20210202223410j:plain

ロングカシャぶんを運搬完了

ふくちゃんは早速お風呂入り。いつものようにロングカシャぶんで遊びますが、Y子へのプレゼントやらなんやらの準備でいつもほどにはかまってやれないうちに、ふくちゃんはごはんへ。いつもはふくちゃんが主役ですが、今日はY子が主役でごめんね。

でもそのあとも元気で、Y子と猛烈に追いかけっこしていました。

 

やがてふくちゃんは物見台へ。人間たちはケーキに蝋燭を立ててハッピーバースデーの歌を歌いました。このハッピーバースデーの歌、けんこう兄弟はいつもとても驚いていたのですが、ふくちゃんはそれほど驚かないようで物見台から見下ろしていました。

 

f:id:detti:20210202223420j:plain

物見台からY子におめでとう

人間たちのハッピーな雰囲気が伝わったのか、ふくちゃんは珍しく物見台のベッドでもみもみしていました。

 

そして10時前に起きてきたふくちゃん。

f:id:detti:20210202223403j:plain

起きてきて追いかけっこして筒入り

誕生日祝いの締めに、Y子の好きなロックバンドのDVDを見ることにしたのですが、ふくちゃんは珍しくテレビ台に飛び乗って、じっと画面を眺めていました。光が明滅するので面白いのでしょうか。

 

f:id:detti:20210202223417j:plain

画面を見つめるふくちゃん

f:id:detti:20210202223406j:plain

ほとんどふくちゃんしか見えません

これまでY子がたまにロック音楽をかけると、ふくちゃんは驚いて僕の部屋に避難していたのですが、今日は夜なので音量を控えめにしていたせいか、2曲くらいずっとテレビに張り付いていました(それから飽きたみたいで降りて行きましたが)。ふくちゃん、今までは音量に驚いていたんでしょうか。

 

f:id:detti:20210202224033j:plain

座椅子に乗るふくちゃん

心なしか、ふくちゃんも今夜は和んでいるみたいです。