ふくちゃんのしっぽ

f:id:detti:20201215214408j:plain

今朝、寒そうなふくちゃん

昨夜はY子が帰る前に、力尽きて僕は眠ってしまいました。ふくちゃんはY子が帰ってきたときも、物見台に上がったままだったようですが、降りてきてカシャカシャぶんぶんで遊んだそうです。

 

今朝は6時15分に起床。目覚ましが鳴ってすぐに起きたら、ちょうどふくちゃんがやって来ていたところだったようで、僕の足がふくちゃんに当たりました。

 

ふくちゃんはなーなー言いながら僕に付いて回って朝ごはん。ごはんを食べてからいつものように巨大タワーに登ってお窓観察を始めましたが、今朝はこの冬いちばんの冷え込みで外気温4度。寒さに驚いたのか、すぐに飛び降りて、Y子の部屋の座布団の上で丸くなってしまいました。

 

f:id:detti:20201215214258j:plain

窓を閉めたら居間にやってきました

窓を閉めたらふくちゃんは居間まで出てきて、しばらく水槽前でたたずんでいましたが、やがて追いかけっこが始まりました。

 

f:id:detti:20201215214349j:plain

水槽前のふくちゃん

f:id:detti:20201215214344j:plain

水槽前のテーブルの下に片付けた椅子の下に入っています。ここが気に入ったようです。

僕がシャワーを終えて出たきたら、ふくちゃんはまた水槽前でたたずんでいます。水槽前のチーブルの下に水槽観賞用の折り畳み椅子をしまっていたのですが、その下に入るのが気に入ったようです。

 

僕が歯磨きしていたら、ふくちゃんは玄関前までやってきて、僕のうしろでかしゃかしゃぶんぶんをやっつけて遊んでいました。

 

f:id:detti:20201215214412j:plain

おもちゃを狙うふくちゃん

そのあとまた水槽前の椅子の下に潜ったりしていましたが、おもちゃ前に出てきたのでスイッチを入れたらぽーんと跳ねておもちゃを攻撃。

 

家中を走り回って、遠くからダッシュでおもちゃに飛びかかっていました(速すぎて写真は撮れませんでした)。

 

f:id:detti:20201215214324j:plain

追いかけっこの途中で隠れるふくちゃん

それから玄関前でなーんと鳴いて僕を呼んだので見に行ったら、ころりんと倒れてあまえます。

 

f:id:detti:20201215214307j:plain

ころりんふくちゃん

撫でるとしばらく気持ちよさそうにしていましたが、すぐにぱすぱすし出して僕の足に猛烈にじゃれつきます。

 

その後も何度も僕を呼んで追いかけっこ。出かける前にはお風呂マットを掘り掘りして遊んでから休憩していましたが、玄関まで出てきて箱の陰からお見送りしてくれました。久しぶりに朝活発なふくちゃんでした。

 

f:id:detti:20201215214312j:plain

お風呂マットを攻撃

今日のふくちゃんは工事の音を警戒したりしていたようですが、何度もお風呂入りして遊んでいたそうです。帰宅すると、ちょうどふくちゃんが遊び中。またお風呂入りして、カシャカシャぶんぶんを攻撃して遊びました。

 

f:id:detti:20201215214339j:plain

ただいまふくちゃん

やがて晩ごはんを食べてハンモック入り。

 

f:id:detti:20201215214331j:plain

ハンモックで休憩

f:id:detti:20201215214316j:plain

そのまま熟睡

ハンモックで熟睡していましたが、ふと見たらしっぽがぶんぶん動いています。

 

でも見に行ったら、やっぱり熟睡しているふくちゃん。ふくちゃん、夢を見ていたのでしょうか?

 

f:id:detti:20201215214320j:plain

ふくちゃんのしっぽがぶんぶん

f:id:detti:20201215214304j:plain

そのあと、珍しい角度からしっぽがたれていました


やがて起きてきたふくちゃん。しっぽがぴーんと上がってご機嫌なようです。

 

f:id:detti:20201215214327j:plain

しっぽがぷんぷんです

f:id:detti:20201215214255j:plain

ご機嫌でY子の部屋に移動

雪の舞う寒い夜ですが(この冬はじめて降りました)、Y子の部屋のタワーから元気に窓の外を眺めています。

 

f:id:detti:20201215214335j:plain

元気にお窓観察中