水槽の水換えとふくちゃん

f:id:detti:20200217204030j:plain

パソコン椅子が気に入ったふくちゃん

いつもはお昼前後に眠くなって熟睡してしまうふくちゃん。昨日もタワーの上で眠り始めたのを見極めて、今のうちに水槽の水換えをとあれこれ準備を始めるが、目ざとくそれを見つけたふくちゃん、いつの間にかタワーから降りてきて、水槽の近くで興味深く見守っている。

 

f:id:detti:20200217204018j:plain

ふくちゃん、それは水替え用のお水ですよ!

あわてて自室で仕事をしていたY子を呼んで、事故のないようにふくちゃんを見守ってもらう。ふくちゃん、おかげで水換えも無事終わりました。手伝ってくれてありがとう。

 

その後は熟睡していたふくちゃん。夕方、起きてきてひとしきり遊ぶ。それから僕らが居間で映画を見ていたら、パソコン机の椅子が気に入ったようで、僕らのすぐうしろで、椅子の上で気持ちよさそうに眠っている。

 

f:id:detti:20200217204004j:plain

白タワーの上で熟睡。このあとパソコン椅子へ移動。

昨夜は結局ずっと眠そうで、タイミング悪く僕らが眠ろうとしたときに、ふるふるしながら起きてきた。あとはY子に任せて僕は先に眠る。

 

僕らが休んだあと、明かりの消えた居間で、ふくちゃんがざざーんとクッションに飛び込む音がしばらく聞こえていた。

 

f:id:detti:20200217204023j:plain

毎朝の巨大タワー乗り

今朝は6時40分に起床。ふくちゃんはワンテンポ遅れてやって来る。

 

ごはんのあと、気配がないので休憩しに行ったのかなと思っていたら、気がつかないうちにパソコン机にはじめて登って、水槽に顔を近づけて思いっきり確認していた。

 

f:id:detti:20200217204035j:plain

水槽を確認!

ふくちゃん、確認はいいけど、飛び込んだりしたらだめだよ。

 

それから、いつものように巨大タワーから外の世界を確認。僕がシャワーを浴びている間にタワーから降りてきて、シャワー後のお風呂場を探検。しばらくしてから居間まで走ってやって来るが、タイミングがずれたのか、ネズミさんを投げてもちょっとだけ走っただけで、座椅子で休憩。

 

f:id:detti:20200217204014j:plain

居間の座椅子で休憩

僕が準備をしていると活発になって走り回る。みゃー!と大きな声を出して、準備していた僕を呼び出してくれた!

 

それから巨大タワー乗りして再び外の世界を確認。その間に僕は仕事に出かける。

 

f:id:detti:20200217204026j:plain

Y子のベッドで

夜、帰ったら、ふくちゃんはY子の部屋からやってきた。ごはんを食べて、ゆっくりしている。注文していたサウンドバーが届いていたので箱を開けようとすると、その大きさにびっくり。でも、設置したら違和感ない感じで特に気にしていない様子。

 

その後、押し入れで休憩していたけど、9時前くらいに起きてきて大興奮状態に! ネズミのおもちゃで小一時間ほど走り回ってから、疲れたのだろう、休みに行ってしまった。