ふくちゃんと水槽、そして名前のことなど

f:id:detti:20200211113554j:plain

熱心に窓の外を眺める

日曜の夜はけんの月命日のお参り。ふくちゃんもやってきて、手をあわせる僕らのまわりをちょこちょこ歩いている。夜、眠るときはちょっとだけ僕のベッドにやってきた。そのあと押し入れに入ったようで何かやわらかいものを踏むようなぷちぷち言う音が聞こえていたが、もしかしたら夢かもしれない。

 

月曜日。6時半に目覚めると、ふくちゃんはベッドの脇で待機していた。このとき、こうちゃんと呼んでしまって反省。ふくちゃんはごはんを食べてからいつもは少し休憩するのだが、この日は元気にお風呂場を探検してから窓の外を観察。それから大運動会になって、おおうとかんあうとか言いながら大興奮して走り回っていた。出かけるときには居間のクッションにくるまって夢中で遊んでいた。

 

月曜はY子が遅くなるので早めに帰宅。ふくちゃんは物見台上の猫ベッドから降りてきて、ごはんを食べたあとは白タワーで休憩。でも僕が水槽をいじっていると興味を持ったみたいで、起きてきて水槽をじっと見上げている。と思ったら、水槽にジャンプ! もちろん届かなかったが、ちょっとひやっとした。ふくちゃん、水槽を眺めるのはいいけど、いたずらしちゃだめだよ。

 

f:id:detti:20200211113535j:plain

水槽に興味津々

それからよく遊んで休憩している間に、ふと思い立ってクラシック音楽をかけてみるとふくちゃんは不思議そうな顔をしている。

 

f:id:detti:20200211113542j:plain

Y子の帰りを待つふくちゃん

Y子が帰ってきたら大喜びで、興奮して走り回っていた。

 

f:id:detti:20200211113550j:plain

テレビ台の下に入ったふくちゃん

今日は休みなのでちょっと寝坊して8時に起床。ふくちゃんはワンテンポ遅れてY子の部屋からやってきた。ひとしきり遊んで休憩しているところへY子が起きてきて、また遊ぶ。

f:id:detti:20200211113546j:plain

お気に入りのちんあなごと

ところで、ふくちゃんがやって来る前に名前は何にしようかということで、実は「祝」で「しゅう」ちゃんにしようということになっていた。それが土壇場で、やっぱりもう一つの候補だった「ふく」ちゃんにしようということになったのである。しゅうちゃんだったらどんな感じだったかな、と一人でこっそり想像してみるけど、「しゅう」も良い名前だと思う。でもやっぱりふくちゃんはふくちゃんかな。

 

f:id:detti:20200211113558j:plain

クッションにざざーんと飛び込んで遊ぶのもお気に入り